私は「〜まあいいや」からできている


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





ほんとうはコマ漫画の続きを描くつもりでしたが
おとといから、珍しく重い風邪を引いてしまいました



朝方は、喉の痛みをショウガのすりおろし入り紅茶でゴマかしていたのですが
夕方には39度超の高熱!
私はめったに風邪を引かないので、こんなことは15年ぶり


耳鼻咽喉科で診察をしてもらったら
「症状からみると、インフルエンザの熱ではなさそうですね
喉がまっ白なので、抗生剤を5日分出しときます
熱が下がっても、ぶり返しやすいから
しっかり体を休めてくださいね」


「人生一度もインフルかかってない記録」
阻止されずに済んで、ちょっとうれしかったです





昨日は動けるようになったので、カレーをつくりました
冷蔵庫の茹でたブロッコリーって、傷みやすいんですよね
ごっそり入れちゃいました〜
残り野菜をあれこれ入れ過ぎたら、カレーというよりは
「カレー味の野菜の煮つけ」の風情かな?



IMG_2909.jpg


なんかごそごそしてて
カレーにブロッコリーはあわないけど〜まあいいや

ジャガイモの皮をむくほどの根気がなくて
皮つきだけど〜まあいいや

私の日常のほとんどのことは
「〜まあいいや」からできているのだから
カンペキを求めるのはほどほどにして
いただきます!



前向きでない思考だけど〜まあいいや(笑)





スポンサーサイト
Re: とこちゃんへ

> ダメとは言いませんが、回復力がむかしより低下してますからね~( ;∀;)ええ、わたしも実感しているので。ですよね〜回復力の低下、顕著です。。。
気持ちは若いつもりでも、擦り傷、切り傷が特にくっつきが悪いです。

とこちゃんはインフルかかってしまったけど、そんなことには動じず
息子さんは志望校に見事〜i-267合格!頼もしかったですよね〜
親の手は、あまりもう必要でなくなったってことでしょうか。。。

そういえばうちの両親も、インフルエンザにかかったという話を聞いたことがありません。
そうゆう家系なのかもしれませんね。感謝です!

2017.05.03 01:40 ちち子 #- URL[EDIT]

本日、お外は、ピカピカの五月晴れです!

ちち子さん、お出かけして遊びたい感じでしょうが、
体調とよく相談してくださいね。
ダメとは言いませんが、回復力がむかしより低下してますからね~( ;∀;) ええ、わたしも実感しているので。

わたくし、自慢ではありませんが、何度もかかってます。今年は受験生がいるのにかかってしまうボケボケ母ちゃんです。
ちち子さん、ご両親に感謝ですね~。

2017.05.02 11:39 とこちゃん #- URL[EDIT]
Re: 元気なおばちゃんへ

元気なおばちゃんご心配おかけしました。。。
調子にのってチョロチョロ出歩かない方がよさそうですね。

うちの子どもたちも体質が似ていて、予防接種は「お宅は1回でいいですよ」と
医師に言われて、昔からワンシーズン1回接種です。。。

カレーの写真は、のン向けのミルク入りで色がイマイチ。
夏野菜がごっそりのったこっくりとスパイシーな 美味しいカレーが
食べたくなりました〜♪復活したらたべたいっ

2017.04.30 21:42 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: kumikumi さんへ

kumikumi さん、そうですよねー
いつもイノシシのように突っ走っては息が切れますよね。
人にやさしくするためには、自分にも。。。
そのひと言に、私の気持ちもほっこりさせていただきました。

私も道端の雑草のように背伸びをしないで「無理のない生き方」にあこがれます。
特別のものでない平凡であることのすばらしさ。
忘れないでいたいと思いました。
kumikumi さん、深い深いお言葉ありがとうございました!!!

2017.04.30 21:24 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: りりたさんへ

りりたさん

そうなんです〜もう若くないんですよね。自分を過信しちゃいけないよね〜〜
床に入ると、気管のあたりがあつくてむずむずして咳きこんで辛いです。
滅多に夢なんかみないのに、今朝方は斉藤工が耳元でささやく夢をみましたわ。

無理しそうになったとき、りりたさんの言葉を思い出します!
りりたさんも今までの疲れがどっと出る頃ではないでしょうか?
ご自愛してくださいね。。。

2017.04.30 20:16 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

あかこママさんの腰の具合はいかがですか?
暖かくなって楽になりましたか?

私は、先週末、外で開催された友だちのイベントを手伝って
肌寒くて体力が落ちていたところに、長女コロが学校でもらって来た
風邪をうつされたんです。。。
なので、このGWしっかり体を休めようと思ってます。
いつもやさしいお言葉ありがとうございます!〜感謝です!!

2017.04.30 19:59 ちち子 #- URL[EDIT]

皆さんのおっしゃる通り、無理してはいけませんよ~!
しっかり休んでから、又 動き回って下さいね。
しかし、インフルエンザに一度もかかった事ない人いるんですね...

それなのに美味しそうなカレーを作っているちち子さん、いつも写真を見るとお腹が「ぐ~~っ!!」と反応してしまいます(笑)   

お大事に。

2017.04.30 00:49 元気なおばちゃん #- URL[EDIT]
早くよくなりますように(^◇^)

人生無理しての押し出しの一勝負な時もありますが 自分にやさしく人にやさしくできるように まったりなひと時はとてもたいせつですわね 飛躍する前の一呼吸は ジャンプ前の一呼吸です。
無理のない生き方も いいものですよね 今日の日もあしたもいい日に決まってるんですもの・・ゆっくり家族に甘えてみてね。
 

2017.04.29 22:10 kumikumi #- URL[EDIT]

ちち子さん

ダメダメ!無理しちゃ!
もう若くないんです。
しっかり回復するまで安静にしたほうがいいです。
この年になると、菌が完全に死滅するまで時間がかかるようになりますから、また、体力が落ちた時、ぶり返しますよ。

私は、ただの風邪だったけれど、口の中全部が真っ白になって、1週間入院したことがあります。
風邪は万病の元。
これから健康だけはカンペキを求めてくださ~い!

2017.04.29 21:27 りりた #- URL[EDIT]

こんばんは。
お忙しかったからでしょうか・・・
「休んでね~」と体からのお知らせかもしれません。
無理せず、ゆっくりしてくださいね(*^_^*)

2017.04.29 20:21 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO