スポンサーサイト

Comment (-)

「まめそうじのススメ」連載はじまりました

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

今回こそ「幸せについて~」続きのつもりでしたが
バタバタ毎日を送っていたら
女性セブン(小学館)の連載がはじまったので
ご紹介させてください




そろそろ年末〜
普段やらない場所を、週1回、10分で重点掃除
「まめそうじのススメ」
という記事にイラストを描きました


今回は「照明」編〜です

「掃除が大のニガテ」の私は
虫の死骸だらけのシーリングライトカバーを
触りたくないばかりに、
当然のように、いきなり水で洗い流していましたが
それは大間違い!

musi.gif


物事にはなんでも、コツがあるんですね〜
こっちが正解!

syoumei11.jpg
このような図解イラストは
編集者さんやライターさんと、綿密に打ち合わせをして
「掃除の手順やコツ」を理解しながら
「イラストと描き文字」で、ひと目でわかるように
まとめることが重要です


7回の連載ともなると、飽きられないよう
たまに変化球もおりまぜながら、進められたらいいなと
思っています

hennkakyu.gif
ギャラをいただきながら
掃除オンチ♪ を克服できる(自分次第だよね〜)有り難いお仕事!
次のご依頼に続くように
120%のチカラを出し切って、いきましょう〜〜♪


女性セブン(小学館)11月24日号は
今日、10日〜木曜日発売〜!

スポンサーサイト
Re: りりたさんへ

雑誌の 本文をそのままここで引用しすぎるのはまずいので、控えましたが
「乾いた”ほこり”は 乾いているうちに処理すべし!」
と、タイトルに掲げてありましたよ。

掃除は、手順を守ると効率よくできることが
このトシになってようやくナットクできました。
あとはやるだけです〜〜〜!!!

2016.11.12 23:57 ちち子 #- URL[EDIT]

そっか!
私は掃除機で虫だけ吸って、あとは濡れ雑巾で拭いてました。

確かに乾拭きは大事です。
するかしないかで輝きが変わってきますもの!
照明もちゃんと拭かなきゃね!
勉強になりました。

※盲点の照明からスタートなんて憎い演出ですね~

2016.11.12 21:48 りりた #- URL[EDIT]
Re: 元気なおばちゃんへ

今日も寒い!
毎年、掃除は秋口だ!と気づくのですが、こんな時期まで引っぱってきちゃいますね。

図解、わかりやすかったですか?よかったー♡

> 今年はカバー外して掃除してみようかな???あくまでも予定ですが。
虫の死骸がけっこうあるので、シーリングカバー掃除は気が重いですよね。
カバーははずすのも大変だけど、はめるのはもっと辛いし!
脚立の上でグラグラ〜〜〜気をつけてくださいね。

次回は、トイレ掃除と続きます〜〜〜

2016.11.11 15:08 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

あかこママさん、こんにちは〜

人物はナシで!極力シンプルに〜という方針を言い渡されました。

> 分かりやすいイラストで、「やってみよう!」と
> 思いました。

私がそうなんですが、掃除がニガテな人は、
まず、どこから手をつけていいやら。。。なんですよね。
明解なマニュアルがあればできるんだと思う。

あと、6回みんながやってみよう!と思えるような図解、工夫してみますね。
あかこママさん、いいヒントありがとうござました♪

2016.11.11 14:59 ちち子 #- URL[EDIT]

今日も寒いですね~
大掃除の季節がやって来ますね(^-^;

秋口の天気の良い時期が、大掃除のやり時と言いますが...
カーテンを洗濯しただけで、結局何もやっていません!
まあ、いつもの事ですが(笑)

ちち子さんのイラスト、分かりやすいです!
今年はカバー外して掃除してみようかな???あくまでも予定ですが。

次回の掃除イラストの仕事も、がんばって下さいね!!

2016.11.11 10:21 元気なおばちゃん #- URL[EDIT]

おはようございます。
分かりやすいイラストで、「やってみよう!」と
思いました。
コツをつかんで、手際よく、楽しくお掃除ができそう。
続きを楽しみにしています。
お仕事の依頼も!!続きすよ(*^_^*)

2016.11.11 06:14 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO