スポンサーサイト

Comment (-)

幸せについて、「夢と希望」を道連れに...

 

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜




やっと更新できました〜

「百歩先生、なぜ子どもには おでん なんですか?」と

言うところからの続きです
siawase-1.gif
siawase22.gif
siawase44.gif
siawase4.gif


今回のことで、いちばん嬉しかったのは

のンが自分の気持ちを隠さず、「私に打ち明けてくれたこと」

そして、全部ナットクしたわけではないかもしれないけど

私の提案を、すんなりと受け入れてくれたことです



娘に「幸せじゃない」なんて言われちゃって

多少のちっちゃいことは気にしない私でも

今回ばかりはガクンと落ち込もうかと思ったのですが

百歩先生の言葉に助けられました



自分のこれまでを振り返っても

そうそう楽しい、輝かしい歴史もないままここまできたけれど

たくさんの素敵な人たちに出会え

前にすすむことだけを考えていられたので

いつでも「じぶんは幸せ」だと思い続けることができました



「幸せ」については

まだまだ、伝えきれない部分もたくさんあります

誰かを幸せにしてあげるのも、人(自分)の幸せだってこともね

折りをみて、たまにはちょっとマジメに

子どもたちと話ができたらいいなぁ〜なんて思いました


〜この章おしまい〜




スポンサーサイト
Re: 元気なおばちゃんへ

働かないとね〜年末、お正月とザクザクお金出ていきますし〜〜e-268
ブログ、話の途中で長く中断してしまい、読みづらくてごめんなさい!

今回は「目標を持って」と私が提案したけど、子ども自身が自分で考えて、
「自分の幸せ」を探せるようになって欲しいですね。

私にとっては、自分のかけがえのない存在とこんな話をできるようになったことも
「幸せ」のひとつだわ。。。

2016.11.21 19:38 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: りりたさんへ

> でも、子どもの時から贅沢を知っちゃうと、なかなかレベルを落とせないし、落とすと自分は不幸って思ってしまいます。
>
りりたさん、そうゆう解釈でもありますね。なるほど〜!

ママ友とか同じような立場にいる人の中にいると、
みんな似たようなこと考えているから、煮詰まっちゃうんですよね。
禅問答をされてる、おとうさんの子育て論はとっても新鮮でした。

2016.11.21 18:45 ちち子 #- URL[EDIT]

忙しいところブログupありがとうございます~!
本当に、考えさせられますね...

結局のところ、幸せは自分で探して行くしかないんでしょうけど、導いてあげるのは子供のうちは、何だかんだ言っても親ですもんね!
子供と向き合ってちゃんと話せる関係にある事、素晴らしいと思います♡

百歩先生、なるほどです!

2016.11.21 10:54 元気なおばちゃん #- URL[EDIT]

いい親子関係ですね~
素直だということがしあわせを呼びこんでくれると思います。

親って、自分は我慢しても子どもには美味しいものをって思いますよね。それが子育てだと勘違いしてる。

でも、子どもの時から贅沢を知っちゃうと、なかなかレベルを落とせないし、落とすと自分は不幸って思ってしまいます。

百歩先生素晴らしいです。

2016.11.20 23:29 りりた #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> いい話しだ~~~( ;∀;)
ねっ!いい話でしょ〜(自分でいうかっ!v-31v-356

私は素直でないから、この子くらいのときは悶々としてました。
人に話すって、いろんな展開がみえてくるから〜大切なことですよね。
「幸せはそこらへんにある」それに気づくまで、何年かかったことか。

「まめそうじのススメ」は、先行して何本かまとめて出しています。
週イチは慌ただしいですね。
中途半端なところで、UPが止まってしまいごめんなさい。

読みづらい中、最後まで読んでいただいて
とこちゃんありがとう!

2016.11.20 09:11 ちち子 #- URL[EDIT]

いい話しだ~~~( ;∀;)

のンちゃんが心の内を語ってくれたこと
そこから始まってるのよねー。

幸せはそこらへんにある
って、嬉しいな。

忙しいのにUPしてくれてありがとうございます。

2016.11.19 22:03 とこちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO