
Comment (-)

「幸せ」について、百歩先生の言葉にア然!3

 

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





さて、その百歩先生というのは
どんな方かというと・・・




Re: とこちゃんへ

「今から100数えてね〜」というとき、
「インディアンのふんどし」を、10回唱えてみて〜あっという間ですよ!

> なにか頭の中で、くせになりそう(・∀・)
それは、これからとこちゃんが眠れないときには
「ふんどしが1まい、ふんどしが2まい、ふんどしが3まい。。。」と数えてしまう
魔法がかかってしまったってことです。
とこちゃんゴメンね〜〜〜☆

2016.10.28 01:18 ちち子 #- URL[EDIT]

えーー、インディアンのふんどし知らなかった~!

びっくりぽんです。
なにか頭の中で、くせになりそう(・∀・)

2016.10.27 22:30 とこちゃん #- URL[EDIT]
Re: りりたさんへ

「インディアンのふんどし」は、わらべうたの延長で
子どものあそびだから地域性が強いのかもしれませんね。

もんじゃといえば、
私の子ども時代は、普通の民家の一室をお店にしているお宅があって
10円で食べることができたんですよ。
安いから、しゃばしゃばの生地に具はキャベツとひとすじの切りイカ
だけなんだけど、友達同士の遊びの延長だったので、妙に美味しかったです。
焼きそば入りもんじゃ、私はまだ未経験なので今度食べてみますね。

百歩先生がどんな方かを説明してたら長くなり、
今回だけでは大切なところまでたどりつけませんでした。
なんだかもったいぶってるようで、すみません!

2016.10.26 00:39 ちち子 #- URL[EDIT]

船橋にいる時、「インディアンのふんどし」は聞いたことがありませんでした。
と言っても、ほとんどのママさんが地方出身だったからな~

全然関係ないんですが、浅草育ちの人が焼きそば入りのもんじゃ焼きを作ってくださいました。
それが初もんじゃだったんですが、すっごく美味しかった!
時々無性に食べたくなります。

次回、いよいよ百歩先生の蘊蓄が聴けるんですね!
早く!早く!(もちろんお仕事優先で)

2016.10.25 22:43 りりた #- URL[EDIT]
Re: 元気なおばちゃんへ

> 関東生まれ&関東育ちです。
> 「だるまさんがころんだ」と同じように「インディアンのふんどし」使ってました(笑)
> やはり、同年代だからでしょうか?

お〜〜〜っ、お仲間がいましたね!
ビミョ−なモンダイだけど、昭和何十年代生まれまでがさかんに使っていたのかな?
そのボーダーライン知りたいですね〜

> おでん...からの続き、どうなるのかな~
百歩先生の説得力のある理由に、いろいろ気づかされました。

2016.10.25 17:18 ちち子 #- URL[EDIT]
使ってました~

関東生まれ&関東育ちです。
「だるまさんがころんだ」と同じように「インディアンのふんどし」使ってました(笑)
やはり、同年代だからでしょうか?

おでん...からの続き、どうなるのかな~

2016.10.25 17:06 元気なおばちゃん #- URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

> 関東生まれ&育ちですが「インディアンのふんどし」
> 初めて聞きました!!


えっ?そうですか〜〜〜
それって、年代の差でしょうか?
こうゆう下品なこと言って喜ぶ横丁の悪ガキ特有のものなのかな?

今回もキリのいいとこで終わってごめんなさい!

2016.10.25 16:56 ちち子 #- URL[EDIT]

こんにちは。
続きが気になりますぅ~
関東生まれ&育ちですが「インディアンのふんどし」
初めて聞きました!!

2016.10.25 16:28 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO