スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

「幸せ」について、子どもと話し合ってみました1

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

siawase1.gifsiawase2.gif

siawase33.gif

運命ってなあに?」、「なんで人は生きるの?」
子どもってときどき、ひと言では言い尽くせないことを投げかけて来ますよね

「幸せじゃない」なんて言われちゃうとな〜
親として毎日がんばってるつもりなんだけどな〜
でも、後ろめたいこともいっぱいあるし
ドキリとさせられます

じゃ、「幸せ」ってどんな状態のことを言うのかな?
親子で話し合ってみることにしました


スポンサーサイト
Re: 通りすがりさんへ

> お前の話なんてどうでも良いほお姉ちゃんの発言だったんですね。
> だとしてもそこで何もフォローしてもらえなかったらお母さんもそう思ってるんだって思うわな〜

ブログ、お読みいただきありがとうございます!
わかりづらい表現、コマまわりでごめんなさい。
母としては「何!その言い方はっ!」と、しょっちゅたしなめております。
ご心配おかけしました。

2017.07.23 19:13 ちち子 #- URL[EDIT]
訂正

お前の話なんてどうでも良いほお姉ちゃんの発言だったんですね。
だとしてもそこで何もフォローしてもらえなかったらお母さんもそう思ってるんだって思うわな〜

2017.07.23 13:03 通りすがり #- URL[EDIT]
お母さんそりゃないよ。

え、ヒドイ。
そんな事が言われたらそりゃ幸せじゃなくなるわ。
シュンどころじゃ済まない。

2017.07.23 12:58 通りすがり #- URL[EDIT]
Re: 元気なおばちゃんへ

こんにちは~

> > ぽつりと言ったのンちゃんの言葉...忙しいとスルーしがちな事もありますよね。
> > でも子供には、本当に幸せになってもらいたい♡

> 私は強がって親になんか本心はあかさなかった方ですが
> 「気持ちをストレートに表現する、しない」は、その子の性格にもよりますね。
> 根本的解決は難しいけど、話すことは大切なので親の考えを押し付けるのではなく
> 一緒に考えることにしました。
>
> > 手がかからなくなったとは言え、まだまだ心配事は尽きません。
>
大きくなると、目が届かない部分も多くなるから
> これまでとは違った心配事もでてきますよね。
> 親の心配は一生尽きないです〜

2016.10.14 16:25 ちち子 #- URL[EDIT]

こんにちは~

ぽつりと言ったのンちゃんの言葉...忙しいとスルーしがちな事もありますよね。
でも子供には、本当に幸せになってもらいたい♡

手がかからなくなったとは言え、まだまだ心配事は尽きません。
子供も成長してくると、いい加減に答えると→突っ込んできます。最近は、慎重に答えるようになりました(^-^;

普段は、バカ話してますけどね!(笑)

2016.10.14 12:08 元気なおばちゃん #- URL[EDIT]
Re: りりたさんへ

> そういう話が出来る関係っていいですね。
そうなんですよ。
ネタバレになりますが、これからもそんな関係でいたいから
「自分の思いを伝えてくれてありがとうね。うれしかったよ」と
私も感じたことを子どもにきっちり伝えました。
こうゆうことは言葉にしないと、相手に伝わりませんからね。

> 素直であることが何よりのしあわせだと思います。
りりたさん私もそう思います。素直な人は、人として気持ちいいし誰からも愛されますよね。
そんな素敵な心を持った女性に育て上げてくださったご両親に感謝ですね。

2016.10.13 01:38 ちち子 #- URL[EDIT]

そういう話が出来る関係っていいですね。
こんなこと言ったら、「何言ってんの!」ってバカにされないから、ストレートに言葉に出て来るんじゃないかと思います。
とても素直なお子さんですね。

自分で言うのはおこがましいんですが、私は自分のことを素直なほうだと思ってます。
それは、やっぱり、親が愛情を注いでくれたから(=可愛がってくれたではない)だと感謝してます。
素直であることが何よりのしあわせだと思います。

2016.10.12 22:06 りりた #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
SEO