
Comment (-)

柿酢2−れろんれろんの白い膜

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






まだ読んでない方はこちらから
柿酢1−うちのゴロつき

http://meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

kakisu1_20160218095939445.gif
kakisu2_20160218095941c27.gif


「ゴロつき柿」を仕込んでから3ヶ月がたちました
私の柿酢、酸っぱいニオイを放ち、表面には白い膜が張っています
れろんれろんしてて、なんとも不気味だけど
これは「酵母菌」で無害なんだそうだ

手前のコーヒーの瓶は、酢に熟し過ぎた柿を漬込んだだけの
手軽な「なんちゃって柿酢」です
なめてみたら甘くてフルーティー。なかなか美味
これだけで、よかったかも...と、ちょっと後悔しています
本格的「柿酢」、作ってはみたもののだいぶ面倒くさいぞ〜


このどろどろ、透明な「酢」になるものだろうか...

さて、いよいよ次回は蓋を開封
ザルか何かで柿酢を濾しとります〜!



DSCN1262.jpg

〜つづく〜

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

Re: りりたさんへ

私の場合、もらった柿が熟しすぎて仕方なく作っただけ。
志は決して高くはないんですよ〜(笑)
もちろん私も基本は「手抜き」と「時短」。
でも、健康で長生きしたい欲張りなので「食べることはとても大切」だとも思っています。

貴重品と聞いて、「柿酢」って、いくらするのか検索してしまいました。。。
なるほどいいお値段!高級品なのね〜

2016.02.21 01:48 ちち子 #- URL[EDIT]

そもそも、柿酢を作ろうと言う発想が凄いですよね。
私なんて、お料理事は、目指せ!手抜き、時短です。

臭いが強いものは体にいいらしいし、チャングムの誓いでも宝物扱いだったので、かなり貴重なものですね!

2016.02.20 23:01 りりた #- URL[EDIT]
Re: ミルキーさんへ

白い膜!はがしてみたら、なんか塩辛みたいだったよ。
案外カンタンに濾過できたので、柿酢part3でその方法紹介します!

梅、美味しいビネガーができそう!
梅はいろいろ使えそうでいいわ〜

2016.02.19 13:29 ちち子 #- URL[EDIT]

うお――――――っ!!
怖いもの見たさで、興味津々(笑)
我が家も、先日瓶に入りきらなくて冷凍していた梅を酢に漬けたところ・・・
でも梅は、れろれろんにはならないからね。
柿酢part3も楽しみにしているよ~!

2016.02.19 10:35 ミルキー #- URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

「ちょっぴり」ではなく、「かなり」だと思います。
のろのろっとしててね。
腐ってはないけど、コレを口に入れるんですよね〜
たしかに勇気はいるぞ。。。

2016.02.18 20:16 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: とこちゃんへ

見た目はイマイチだけど、味はフツーに「酢」でしたよ。
こんなドロドロ濾せるかなぁ〜時間かかりそう...

とこちゃんもお味噌づくりしてましたよね。
私はe-491発酵にロマンを感じます〜☆

2016.02.18 20:07 ちち子 #- URL[EDIT]

ちょぴり・・・ちょっぴり、ですよ!!
色があやしくて、こわい~
次回を楽しみにしています(*^_^*)

2016.02.18 19:35 あかこママ #- URL[EDIT]

見た目よりも、
大事なのはあじ☆あじ☆あじ!

かな~りドロリンな感じですね。
続報を心待ちにしています(・∀・)ニヤニヤ

2016.02.18 17:12 とこちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO