スポンサーサイト

Comment (-)

最善のチカラを出し尽くそう〜!


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





私はメチャクチャ久しぶりに風邪を引いてしまいました
急に寒い冬になりましたが、みなさんはお元気ですか〜

jukenn.gif
いよいよ明日は、都立高校の「一般推薦」受験の日!
我家にも受験に参戦する者がいます


「一般推薦」は、第一日目は集団討論と作文、第二日目は面接
これに中学校からの調査書を加算して合否が決まる
けっこうなボリュームのある試験です

そうカンタンには学科試験ナシで入学なんか
させくれないってことです〜


「推薦入試」を前に、このところ「2分間の自己PR」を猛特訓中!
もちろん一番大変なのは子どもなんだけど
スピーチの原稿をづくりやら、面接官の役割やらで
「一般推薦」は、親もかなりの労力。いやあ〜たいへんです!


「自己PRしてください」と言われたって
中学校生活でいい成績を納めたわけでも、
どこかでリーダーを務めたことも、部活動で大活躍という功績もない
自慢できることと言ったら、無遅刻、無早退、無欠席くらいです

ボランティアの経験?
ああ〜させておけば良かった...という後悔ばかりなのに
「いいコトてんこ盛り」にしゃべるなんてのは
かなり無理があります

フツーの神経なら こっぱずかしい! 
ですよねえ〜 


jukenn2.gif


いろいろと負担の多い「一般推薦受験」ですが
いいこともいくつかあると感じました

「自己PR」を考える作業は
子どもなりに自分のこれまで歩んできた道や
将来なりたい職業、これから自分は社会の一員となってどうかかわっていくかを
立ち止まって真剣に考えるいい機会になったように見えます



結果はどうあれ(もう、落ちたときの防御線張ってるわけではないが)

「悔いが残らないように
自分の最善のチカラを出し尽くせるといいね〜」


と、ムスメに話しています!


我がムスメも、全国の受験生のみなさんも
受験当日は、余裕を持って受験会場の出かけ
どうか自分のチカラを出し切って欲しいな〜!


がんばれ受験生〜!!



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト
Re: りりたさんへ

わかります!わかります!心配なのはお金!!
今回も公立のチャンスを2倍にするため推薦も挑戦することにしました。
母子ともども、ホント必死です〜
必死ながらも、笑いを交えて楽しく練習していますけどね。
もうひとりのムスメは、「練習してうまくなりたい。合格したい」という
健気さはなくて扱いづらいのよ。こうゆうことは子どもにもよりますね〜

やることやったら天に任せる!
う〜ん!さすがりりた姐さん、潔いです〜♡


2016.01.27 01:11 ちち子 #- URL[EDIT]

受験…子ども以上に私のほうが聞きたくないワードです。
来年大学受験を控え、どの大学とか、勉強するしないとかじゃなく、ただただ、お金が心配。

ちち子さんも全力で取り組まれて凄いけど、ちゃんとお母さんと練習するお子さんも偉いわ~
うちだったら、うざがられるだけです・・・

寒気も丁度一段落してよかったですね!
あとは天にまかせるのみだー!

2016.01.26 22:56 りりた #- URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

そうなんです!だいぶ先だと思っていたものがついに明日!なんです。

ウチも「さて受験!」と、重い腰をあげはじめたのが
部活動が終わった夏休みごろからです。
(そういや〜私は冬休みからだったので、あまり子どもを責められないんだけど)
住んでいる地域にもよるのかと思いますが、単願でも併願でも私立を受験する場合
部活動3年間でプラス1、検定の資格でプラス1などなど
内申の加点もあるんで、そのへんぜひ押さえておいた方がいいですよ。

2016.01.25 23:54 ちち子 #- URL[EDIT]
こんばんは。

受験、明日なのですね~
風邪のなか、「受験生のお母さん」さすがっ!です。
中学1年、全然勉強していません・・・
いつか、気がついてくれるのでしょうか?
あっという間に、受験生になりそうで、怖いです。
まだ、寒い日が続きそうです~
みなさん、お体に気をつけてくださいね!!

2016.01.25 19:27 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO