
Comment (-)

リボベジに挑戦!


小ネタです〜

冬野菜の美味しい季節になりましたね
惚れ惚れするようなぶっとい根っこの小松菜が手に入ったので
私も今はやりのリボベジに挑戦してみました



11_12749.gif


残土に植えて毎日水をやっただけ、2〜3週間でこんなに成長!
売ってるのと同じくらいの大きさになりました
(写真クリックすると拡大するのでみて〜)




DSCN1084.jpg      DSCN1110.jpg


穫りたてだから、小松菜がサラダでも美味しく食べられます
調子にのって第二段(右下プランター)もスタンバイ
まだちっちゃいけどね

DSCN1109.jpg


左上はルッコラ、右上は春菊です

お正月の野菜高騰に備えて、お雑煮に入れるミツバなんかも
これから植えようかな〜なんて考えています
リボベジは倹約にもなるだけどそれ以上に
ベランダに目をやると寒空の下、すくすくと育つ野菜の緑に
何とも癒されます

イモムシやアブラムシもつかないので
安心して食べられるこれからの時期、いいかも


追記)

でも、ルーペでよくみるとダニがついていたので
しっかり洗った方がよさそう〜



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!
Re: うわぁ〜〜♡

小松菜たちはこの暖冬のせいか、外側の2〜3枚とると真ん中がすぐに大きくなります。
このままだと、小松菜永遠になくならないかも...
このお正月はお雑煮に入れるバカ高い小松菜買わなくて済みそう...

大根や豆苗などのリボベジよりも、堂々とした野菜ができるような気がします。
根っこ、ぴ〜すけ家に早くやってきますように。
楽しいですよ〜

2015.12.21 02:41 ちち子 #- URL[EDIT]
うわぁ〜〜♡

これはスゴい!!
その後、小松菜たちの様子はいかがですか?
我が家にやってくる小松菜、根っこなしw
根っこ、キレイに切り落とされているw
根っこつきに巡り会えたら是非!やってみたいです!
ちち子さん^^ありがとうございました^^

2015.12.19 23:35 ぴ〜すけ #- URL[EDIT]
Re:りりたさんへ

りりたさんコメントありがとうございます。

種をまくわけではないから、植木鉢に土を入れて根っこ差し込んで
部屋の日当りのいいところに置けば充分育つように思います。小松菜の観葉植物ね。
植物好きのお母様には物足りないかもしれないけど、毎日何かのお世話をするって
生活にハリがでますよね。

2015.11.29 11:13 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: とこちゃんへ

こんな小ネタでもいいですか?
おばちゃんの日々のつぶやきなら、いっぱいあります。

葉っぱは外側の大きいのから外して行くと、内側の小さいのがどんどん育つので
長く楽しめそうです。おしゃれな鉢に入れたら観賞用にもいいかも!

2015.11.29 11:04 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: ミルキーさんへ

ミルキーさんコメントありがとうございます!

それがさあ〜植えたのが10月のあったかい時期だったからなのか
ものすごい早さで大きくなった。
お弁当用の仕切りや彩りには少しでも足りるので、冷蔵庫に青物切らしても安心かもね。
茹でて食べたら1回か2回でなくなるけど、あると安心でかも。

今度いい根っこがついてたら捨てないでぜひためしてみて〜

2015.11.29 10:59 ちち子 #- URL[EDIT]

やっぱりベランダにグリーンがあるって癒されますね。
しかも、節約にもなるし!
花草木好きの母が喜びそうだわ~

でも、我が家のベランダは、奥行きが狭くて、そこに、室外機2台、タイヤ、ゴミ箱2個があるし、洗濯物は上に吊るすタイプじゃないから、置くとこが・・・

2015.11.28 21:40 りりた #- URL[EDIT]

すご~い! 小ネタ大歓迎です!
小松菜って、実は美味しい野菜ですよね。

わたしもやろうと思います。


2015.11.28 18:56 とこちゃん #- URL[EDIT]
小松菜、恐るべし!!

凄い!感動モノの成長だね~!
いつも捨てていたよ~( ノД`)今度、チャレンジしてみます!!

2015.11.28 17:15 ミルキー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO