柿酢1−うちのゴロつき


みなさんご無沙汰しております!

仕事やら子どもたちの学校のことやらで
だいぶブログの方もお留守にしていました〜

まずは、その間にあったことのご報告から...
kakisu11_201511051314465bc.gif

kakisu22.gif
kakisu33.gif
kakisu44.gif

ついでにウチのゴロつきの面々もご紹介しておきましょう〜
不器量な柿は
もう雲助にしか見えなくなるよ〜〜〜


雲助


柿酢ができるまでたぶん2〜3ヶ月
変化があったらまたブログでお知らせしますね!


〜つづく〜



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.11.11 14:07 # [EDIT]
Re: とこちゃんへ

とこちゃん大絶賛ありがとうございます!!!

お仕事柄、これツボでしょ〜むふふふふ
何気なくちゃちゃっと描いたんだけど、以外にも上手く出来てびっくり!
秋のお便り用に絵はがきにしちゃおっかな〜なんて思ったりして。
そういえば、子どもの幼稚園のお弁当に持たせたみかんにいたずらがきをして
怒られたのを思い出しました。

2015.11.09 09:08 ちち子 #- URL[EDIT]

今回はなんたって、


写真が

さー

いーーーーーーー

こーーーーーーーーーーー!

2015.11.08 22:52 とこちゃん #- URL[EDIT]
Re: ぴ〜すけさんへ

ぴ〜すけさんコメントありがとうございます!

> 柿酢って作れるんですね〜。
「作れる」らしいです。
そういゃ私、ホンモノの柿酢なめたことなかったので
できあがっても、「おお〜あの味!」といった感動の仕方ができないのだった〜
「柿を熟成して酸っぱきゃ酢だろう」程度の認識です。
でも、食べ物はなるべく粗末にしたくないので、今回こんな無謀なことに挑戦してみました。
このところ、細胞ひとつひとつにじわじわとダメージを感じる毎日なので
自分の手で不老長寿の薬をつくれたらいいな〜

2015.11.07 00:35 ちち子 #- URL[EDIT]
わぁ〜♡

ちち子さん^^こんばんは♪
更新嬉しいです。
柿酢って作れるんですね〜。
柿は、二日酔いに効くそうなので
よく常備していた時期がありますw
そうか、きっと成分的には柿酢の方がアルコールを分解してくれるのかもしれない!
これはーーー!!(ニヤニヤ
柿酢の状況報告、楽しみにしております^^

2015.11.06 23:33 ぴ〜すけ #- URL[EDIT]
Re: りりたさんへ

りりたさんコメントありがとうございます!

柿でジャムもできるんですね〜なるほど!
すっぱいヨーグルトなんかにあいそうですね。
柿酢、今は蓋を閉めたので匂いはしなくなりました。
とっても体にいいらしい。そんな物にも頼りたいお年頃なので
出来上がりがちょっと楽しみです。

フリフリマンはいつも怪しいヤツはいないかよく観察してますよ(笑)

2015.11.06 09:09 ちち子 #- URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

あかこママさんコメントありがとうございます!

> 読んだ感じだと、「大丈夫かな?」とやや心配・・・

今度ブログ中にも描きますが、
発酵が進むと糖類が分解されて、乳酸やアルコールが生成されて酸っぱい匂いになり、
腐敗するとアンモニア臭の何とも嫌な匂いになるようですよ。
今のところ無事に発酵が進んでるように思います。

2015.11.06 08:57 ちち子 #- URL[EDIT]

うちにも、雲助が4個あるんです!
うちだけじゃなかった~
ジャムにしようかと思っていたら、何々、柿酢?
酢系は大好きだけど臭いがきついのは・・・

ちち子さん、たぶん忙しくされてるんだろうなと思いましたが、もしかして、例のフリフリマンの張り込み?もしかして格闘?いろいろ想像してましたよ~

2015.11.05 22:36 りりた #- URL[EDIT]

こんばんは。久しぶりの更新、うれしいです!!
読んだ感じだと、「大丈夫かな?」とやや心配・・・
ご報告、楽しみにしています(*^_^*)
雲助、さすが!!ささっと描けてうらやましです。(プロに向かってすみません)

2015.11.05 18:59 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO