スポンサーサイト

Comment (-)

子どものしつもん

子どものしつもん



子どもってたまに、ドキッすること聞いてきますよね〜

秋の遠足の季節になると
小学生のときにこんな質問で大人を困らせたことを
毎年思い出します

先生、核心部分はずしてちゃんと答えてくれましたっけ(笑)



スポンサーサイト
Re: りりたさんへ

りりたさんコメントありがとうございます!

「らしゃめん」、私はもう人生折り返したいい年のおばさんだけど
その言葉、知らなんだ〜!

> お妾さんの意味も知らなかったけど、ドラマの流れからして、【素敵な響きだけど、どうも卑猥な言葉らしい、こんなこと訊くんじゃなかった】と後悔したことを、鮮明に覚えています。

その状況すごくわかります。子どもだって聞いてから「しまった!」と思うし
口にださないだけで心は波打ってる。なのに何事もなかったような顔してるだけなんですよね。 

このときのコロちゃん、ただ『運命』の意味を聞いただけなんだろうけど、
私はもっとその奥にあるとてつもなく大きいことを
こたえようとして言葉につまってしまいました。
『運命』の意味なんて哲学的すぎて答えられませんよね〜!

2015.09.12 22:55 ちち子 #- URL[EDIT]

みなさんも、あるんですね!
ちょっと安心。

私も小学校低学年の頃、おばあちゃんとTVを見ていて、
「らしゃめん」って何?って訊きました。
西洋人の妾になった日本人女性のことだったんですが、おばあちゃんは、ちゃんと、
「お妾さんのことよ」と教えてくれました。
お妾さんの意味も知らなかったけど、ドラマの流れからして、【素敵な響きだけど、どうも卑猥な言葉らしい、こんなこと訊くんじゃなかった】と後悔したことを、鮮明に覚えています。

でも、4歳のコロちゃん凄い!
モーテルとからしゃめんとかじゃなく、『運命』ですもんね!

2015.09.12 16:17 りりた #- URL[EDIT]
Re: ぴ〜すけさんへ

ぴ〜すけさんコメントありがとうございます!

このマンガをみたのンが、「モーテルって何?」と聞いてきました。
しまった!まさか私も聞かれるとは思ってもみなかった...で、
「車で行くホテルって言う意味もあるけど、日本では男の人と女の人で行くね」
とさらりと言ってみました。

そのまんまじゃん!
「何しに?」とツッコまれないでよかった〜危ない危ない...
子どもにとって必要でないことは、適当に濁してもいいですよね?

ちょうど息子さんが何でも質問してくる年齢ですよね。
ぴ〜すけさんガンバレ〜〜(^^)/


2015.09.12 14:21 ちち子 #- URL[EDIT]
運命てw

ちち子さん、こんばんは。
コロちゃん4歳の時でしたか!!(運命w
私も「運命」を説明できないw
実は、息子が最近
「エッチってなぁ〜に?」と聞いてきましたw
「それはね、アルファベットの『H』だよ。」
としか言えませんでした。
・・つまんねぇw答えがモウレツ!つまんねぇ!

2015.09.11 23:27 ぴ〜すけ #- URL[EDIT]
Re: ミルキーさんへ

ミルキーさんコメントありがとうございます!

> モーテルあるある、だね(笑
なんでお城なんだろ〜って子どもは絶対思うよね〜
誰がいちばんはじめにつくったのか?モーテル1号店知りたいです(笑)

> 最近は、こっちが聞く事も増えてきたかな・・・
> いつか、逆転するよね・・・

いや、もう逆転してるかも...

2015.09.11 09:13 ちち子 #- URL[EDIT]
うん!うん!

モーテルあるある、だね(笑)
最近は、こっちが聞く事も増えてきたかな・・・
いつか、逆転するよね・・・
いつだろう???

2015.09.11 09:01 ミルキー #- URL[EDIT]
あかこママさんへ

あかこママさんコメントありがとうございます!

おはようございます。

> 中学生になると、ごまかしがきかないこともあるし・・・
> なかなか難しい(笑)

ある!ある!ありますよね〜
一緒に深夜のテレビドラマなんかは観ないことにしています。

2015.09.11 08:26 ちち子 #- URL[EDIT]
ありましたね~

おはようございます。
はっきりとした質問は覚えていませんが、答えに困ること
ありました~
中学生になると、ごまかしがきかないこともあるし・・・
なかなか難しい(笑)

2015.09.11 06:24 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO