カテゴリ:ちち子食堂 の記事一覧


Comment (-)

「ちち子食堂」近日OPEN!


ちち子家の食卓へようこそ!





悲しいとき、落ち込んだとき
おいしいものが私たちに笑顔や勇気をあたえてくれます
私たちのからだは、食べたものでできています

一度一度の食事を大切にしましょう


hanawa-2_convert_20121024122835.gif

わけあって
果物ナイフとキッチンばさみしかありませんが
うちのおいしいをご飯を紹介していこうと思っています

たまにヘンなもんもでますが
それもご愛嬌・・・

ご来店の方に「ちち子特製手作りらっきょ」
プレゼント!



ku-ponn_convert_20121024123452.gif





うまい飯喰って、ガンガンいこう〜!!


Comment (-)

「ちち子食堂」明日OPEN !

お待たせいたしました
ちち子食堂が明日OPENいたします〜!

みなさん、ちゃーんとご飯食べてますか?
あじの酢〆、ひじきのふりかけ、カレー肉じゃが、おからサラダ・・・
あ、いちばん好きなのは〆鯖、鯖の文化干、鯖の味噌煮!
私はおしゃれな料理より、白いごはんにあうおかずが大好きです
そんな下町の大衆食堂『ちち子食堂』では
安くて簡単でおいしいふだんのお惣菜や常備菜を
ご紹介していこうかと思っています

asu-0pen-2_convert_20121112013413.gif
おいものおいしい季節になりました〜!
第一回目は、フィリピン人のママさんから教わった
『フィリピン流大学いも』です
日本の大学いもは揚げたおいもにみつをからめますが
フィリピン流は、熱した油に砂糖をいきなりぶちこんで溶かし
油の中でおいもに砂糖をからませます
さすが南国!大胆でおおらかですね〜〜〜!
どうぞ、お楽しみに〜と、終わりたいところですが

食堂開店の準備をしだしたら、時々このブログに
ゴキブリがでるようになったんです!
まったくの営業妨害ですよ
gokiburi-1_convert_20121113012320.gif
みなさん、もし見かけたら『駆除』をクリックしてくださいね
よろしくお願いいたします〜〜〜

店主 ちち子

Comment (-)

祝 ・開店! キケンな 大学いも

夏休みにのンちゃんが
お友だちに誘われて教会のキャンプに参加しました
その時、フィリピン人のママさんがつくってくれた大学いもです
彼女は屋台でこの大学いもを、売っていたそうです〜!


材料 さつまいも・砂糖・黒ごま・油
daigakuimo-2_convert_20121113110531.gif
daigakuimo-3_convert_20121113150710.gif
すいませ〜〜〜ん、やっちゃいましたね
素人料理なんで許してね(汗)

daigakuimi-4-.gif

Comment (-)

のンちゃんでもできるチーズれんこん

titiko-norenn_convert_20121128221446.gif  rennkonn-.gif

材料が、たったふたつでできちゃうところが好き!
ざっくりしたれんこんとパリパリのチーズの歯ごたえがたまらない
生のれんこんでつくるから、5分でできるおつまみです


材料  れんこん ピザ用チーズ
gannkatei-anosennsei2-3_convert_20121129222549.gif

この頃なんだか急に寒くなってきたので
濃〜いだし汁で、くらくらっと鮪と葱を軽く煮た
「ねぎま」が食べたくなってきちゃったな

次回は、江戸料理「ねぎま」をつくりましょう!


Comment (-)

江戸料理、ねぎま鍋

titiko-norenn_convert_20121128221446.gif
negima_convert_20130106202520.gif

マグロ初競り史上最高の1匹1億5540万円!」
なんて景気のいいニュースがあったけど
1パック150円で売っているマグロのアラを見つけたら
ぜひつくってみてくださいね!
(サクのおいしいとこのマグロでは、パサパサでまずいんで
す〜)


材料 マグロのアラ 長葱

negima-tukurikata_convert_20130106204429.gif


葱は斜め切りよりも、ぶつ切りにこだわりたいです
歯で噛みしめた瞬間、中の柔らかい部分が
にゅっとでてくるところがおいしいので
それと、煮すぎは厳禁!

しょうがはいれないで煮て
薬研掘で買ったさんしょ多めの七味をかけて
ぴりっと食べたいなぁ〜


ねぎまは、江戸庶民が傷みやすいマグロのトロを
千寿葱と一緒に煮て食べたのがはじまりだとか・・・


negima-sennzo_convert_20130106205314.gif

子どものころ深川鍋もよく食べました
アサリのむき身と豆腐と葱を甘じょっぱい味噌で煮た鍋
電気コンロで土鍋を煮ながら
明治生まれのおじいちゃんが子どものころ
水商売のきれいなおねえさんに葛西沖まで船で潮干狩りに
連れて行ってもらったなんて、なんだか色っぽい話を
毎回聞かされた記憶があるぞ〜

今思うと、江戸時代が身近に感じられる話です


ねぎまをつくった日の冬の翌朝の楽しみ
寒〜い台所に行き、ねぎまの残りの鍋をあけると
マグロの煮こごりができています

めったに、残ることはないんですけどね〜


次回は、湯煎でつくる絶対が空かない茶碗蒸し〜
とっても簡単です!!  


Comment (-)

二日酔いに『簡単!茶碗蒸し』


tyawannmusi-1_convert_20130123204811.gif
具なし!蒸し器なし!
おかずが一品足りないときにすぐできる、
超〜簡単!茶碗蒸し
わさびをちょこっと添えて、具なしをゴマかそう

(材料) 卵 だし汁 わさび

tyawannmusi-2_convert_20130123210659.gif

茶碗蒸しから具をなくし、蒸し器をだす手間を省いたら
すごく身近な料理になりました

鍋に2〜3センチの水を入れて
茶碗蒸し(そば猪口、湯のみなどの器で代用)を鍋に直にいれます
ふたをして、強火→沸騰→弱火にして
5〜7分でできあがり

このやり方だとなぜだかも空きません

卵1;3だしを正確につくらなくても
なんとなく茶碗蒸しらしきものはできるので
気軽につくってみてください!


tyawannmusi-3.gif

以外な単品具材で、おいしかったものは
『蒸したサツマイモ茶碗蒸し』と『ワカメ茶碗蒸し』



昨日、新年会で人につられて、ワインを飲みました
私はワインを飲むと、絶対頭が痛くなります
(やっぱり芋焼酎のが体にあってる!)
子どもに(見苦しいから)ワインは飲まないようにと
クギをさされてたけど、また飲んでしまいました


家にたどりつくと、そのへんにすっ転がってそのまま朝までzzzz~
「誰か布団くらい掛けてよ〜!」

二日酔いには、やっぱり茶碗蒸しですね
お昼にどんぶりでつくって、ぺろりとたいらげました〜




Comment (-)

お魚サバいてみました〜解剖編

titiko-norenn_convert_20121128221446.gif

〜ひさびさのちち子食堂です〜

同じマンションの友人から、おすそ分けの〜そのまたおすそ分けで
お魚をいただきました

今が旬のイサキ〜
なんとも清々しい姿。つやつやと新鮮です
「金印香るおろし本わさび信州安曇野産」までつけてくれちゃう気前の良さ
友だち〜ありがとう〜!!


DVC00197.jpg


しかし!
うちには出刃包丁や刺身包丁がない!

あるものでなんとかしよう〜ということになり
キッチンばさみで解体!
まずは頭をはさみで切り落とし〜ジョキジョキ腹を切り開きます
新聞紙のせい?それともはさみ?いや、私のゴツゴツとした色黒の手だからでしょうか
もはや調理ではない。まるで解剖実験のよう〜


DVC00279 のコピー


果物ナイフを背骨に沿って入れて身を開くと
〜ほらこの通り!!


DVC00275.jpgDVC00208.jpg

これまで見た目、「デリカシーまったくなし!」の展開でしたが
キッチンばさみと果物ナイフでも、なんとかなったじゃん!

気をよくして、お刺身にすることに


DSCN0489.jpg 

しかし!
私のお刺身には角がない!


お魚屋さんや板前さんのおつくりは
きりりと角がたっているのに、私のはなんだかぺったりしています
立体感がないんだよね〜
漁師さんの船上料理みたいな荒削りなお刺身だ〜 

煮るか焼くかにするべきでした〜お魚さんごめんなさい
やっぱり素人にはお刺身は難しいようです



話かわって〜魚がおかずの日の
子どもたちの反応・・・


魚–高い
大枚はたいてお高いお魚買って来たのに〜そりゃ〜ないでしょ
このひとことにいつもカチン
とくる私です〜


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村



楽天ブックスからのご購入は〜
右上バナーでどうぞ〜!

緊急企画!お魚サバいてみました〜巨大魚格闘編ー1

titiko-norenn_convert_20121128221446.gif
珍しい高級魚をいただいたので
ちち子食堂〜本日臨時開店いたします〜!!




夕食後、テーブルでうつらうつらしていると
同じマンションの友人から
「コチっていう魚もらったんだけどいる?」という電話がありました

お宅にうかがうと〜

「サメみたいで気持ちわるいんだよね〜ヌルヌルしてるし」〜と彼女
「なんか突っ張って死後硬直してるね」〜と私
高級魚だということはわかっているけど、すっかりゲテモノあつかいの会話...


「うちのキッチンばさみと包丁で退治できるだろうか?」

不安を隠すように包んでもらったウクレレほどもあるコチをかかえて
暑いからひんやりしてて気持ちいい〜〜〜っ!」などと無理な冗談をとばして
私は友人宅を出ました


今回は、サバく前から身が引けてます〜


だって、包丁と比べてもこんなにおっきいんですもの!
DVC00315.jpg


イカツイ雰囲気だが、実はつぶらな瞳。ゴメンね成仏してね〜
DVC00320.jpg



魚に対面した子どもたちはというと...

1456.gif



当然、散りました...


コチはひらべったいサメやエイみたいなかたちなので
どうサバいていいのやらだったのですが
なんとかYoutubeで勉強して
卵をとりだし、三枚におろしに...



  1.まずは危険なヒレをはさみでジョキジョキ〜
DVC00322.jpgDVC00323.jpg
                2.お腹を開くと、いきなりプリンプリンな卵がお目見え〜


DVC00327.jpg
3.部位に分けてみると、気味の悪い巨大魚も食材にみえるから不思議〜


格闘すること1時間(鮮度激落ちですね〜)
なんとか三枚おろしと、卵、アラ
に分けることができたのですが
頭を切り落とすのにはさみでは太刀打ちできず
頭をボキリと折り、何度もねじりあげて最終的にはサバ折り
チカラづくでの解体作業となり
そして途中、血の気が引くことが何度も...



今回ばかりは、心身ともに果てました
〜もう翌日までへろへろよ


そして思うことは...

1457.gif


でした〜次回もお楽しみに〜!!

〜つづく〜


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村



楽天ブックスからのご購入は〜
右上バナーでどうぞ〜!


サンマ〜「空中殺法」!

 titiko-norenn_convert_20121128221446.gif



昨夜は中秋の名月、今夜はスーパームーン...
すっかり秋になりましたね



サンマ食べたいけど、まな板が生臭くなるので避けていた私ですが
最近、いい方法を知ったので
ここでご紹介したいと思います〜!

さんまさばき方



サンマをわしづかみにして
2カ所切れ目を入れて、背骨を折ったら内臓ごとアタマを引き抜くだけ
格闘することなく、一発でワタがスルリと抜けるんです!


この「空中殺法」、まな板が血の海、惨殺現場みたいに
ならないのがうれしい!
カンタンなんでぜひお試しあれ〜




さて、きのうの我家ですが
近所に住む高校からの同級生Kちゃん実家で作った
カボチャと万願寺唐辛子、むかごを
いっぱいいただきました



かぼちゃむかごご飯

↑ 「わ〜〜い!3個も!!」
しばらくは主食もおかずもカボチャの予定...
子どもらよ覚悟いたせ〜

秋ごはん


そして日曜朝市で買ったサンマでさっそく試してみることに〜
1匹100円だったんでイワシみたいにちっちゃいサンマです
(やはり、脂のノリがイマイチだった)

あ、かぼすは詰め放題100円ね!〜13個詰めた〜


のンとむかご
おこげは取り合いでしたが
「むかごご飯」のむかごは、やっぱり子どもたちには不評のよう...



サンマ、むかごご飯と秋を満喫した
いち日となりました〜♪




ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

柿酢3ー「熟女」と「熟酢」


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html







のろのろに変化した「柿汁」
ラクしてカンタンに濾過する方法は...?

kakisu3_20160225114134c68.gif
kakisu4_20160224171811354.gif
kakisu5_20160224174453064.gif

kakisu5.gif



〜実物写真で追ってみましょう!〜
写真をクリックすると 
  拡大するよ

(左)2ヶ月置いたゴロつき柿。こんなドロドロになった
(中央)これが「れろんれろんの白い膜」実物。
イカの塩辛みたい
(右)フレンチプレスで圧縮を試みるが、失敗〜!

 DSCN1260.jpg  
DSCN1264.jpg  DSCN1274.jpg  

(左)まずは大まかにザルで濾す
(中央)コーヒー用紙フィルターで、ポタポタと濾過
(右)最後は、さらしで「これでもかっ!」とばかりに搾りあげました


DSCN1263.jpg   
DSCN1266.jpg DSCN1277.jpg   


出来上がりは濁りのない清々しさ〜なめてみると「フツーにお酢だ!」
ヤッタね〜!!!

  DSCN1281.jpg



しかし!
2ヶ月もかけて、ここまで作ってみたものの...


kakisu7.gif

コレ、ホントに食べられるのかなあ〜?
お酢づくりなんて、あまり一般的でないもんね...


「柿酢」はこの後2年くらい置くと、美味しくなるみたいなので
食べるかどうかは、その間に考えることにします

私の「ゴロつき柿酢」よ〜
その時は〜「熟女」と「熟酢」
お互いまろやかに熟成されて〜出会いたいね〜!!



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

あわや〜♡密造酒?!


 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






titiko-norenn_convert_20121128221446.gif


ご無沙汰で〜やんす!!!


果実や植物のまわりには酵母というものがくっついていて
それを良い環境で育てると〜「発酵」して人間にとって役に立つものになる
カビや雑菌の繁殖が勝ると〜「腐敗」という
なんとも人間本位のフシギな「発酵」と「腐敗」の違いを知り
腸内環境の改善や免疫力アップにも立つのでは
タダで美しく長生きできるかも...という狙いで


「リンゴジュースからアップルサイダーをつくってみよう!」
という実験をしてみました〜


   アップルサイダーの作り方 

用意するものはたったふたつ、「リンゴとリンゴジュース」だけ〜
保存ビンは煮沸消毒をしておきます!

りんごは
酵母を落とさないようにさっと洗って
「皮と芯つきのまま」8つくらいに切ります〜

si-dore.gif

なんでまた冷蔵庫に保存かというと
この間に雑菌が死に、低温で酸素がない状態に強い乳酸菌が増えるのだとか

「発酵」には気温が低い季節だったので
夜はお風呂のフタの上に置いたりの特別なことをしながら
しゅわしゅわの発酵まで2週間かかったけど
なかなかいい感じになりましたよ
20秒の動画です)





で、ちょこっとなめてみると...

うまっ!


「1%のアルコール度数を越えると密造酒製造」で
「お縄」...ということになるらしいけど
それ以下ならいいみたい〜♪♪♪



IMG_0604.png

うひひひひ

このまま「シードル」に
育てちゃいましょうかねぇ〜♪♪♪


1品料理〜生ズッキーニサラダ


 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜






まだマンガが描けてないので
今回は、最近つくってカンタンで美味しかったものを
ご紹介したいと思います!




titiko-norenn_convert_20121128221446.gif


   
生ズッキーニの〜サラダ〜



平日は東京で働いて、週末実家に戻り農業をやってる
友人宅で、こないだご馳走になったサラダです
さすが生産者!野菜のシンプルでおいしい食べ方を知ってますよね

〜生ズッキーニのざっくりした爽やかな食感が病みつきに!〜
私も家に帰り、マネしてみました




IMG_1098.jpg

1 まずは、ズッキーニを3等分する。
今日は、巨大なヤツが「本日の特売で98円」だったよ〜




IMG_1101.jpg

切ったそばからねっとりした液が滲み出てきました
メッチャ〜新鮮!




IMG_1102.jpg


2 タテ半分にして、薄くスライス。
ヘタの部分も美味しいから絶対に切り落とさずに食べてみて〜




IMG_1103.jpg

調味料は、塩、オリーブオイル、お酢〜たった3つ!
今回はたまたまあったレモン果汁を使用。




IMG_1104.jpg

3 しんなりするくらいの塩をまぶし、全体を混ぜ合わせ
しんなりしたら軽く絞ります。



IMG_1107.jpg

4 好きな量のお酢をかけて〜



IMG_1109.jpg

5 オリーブオイルもざっと適当に〜♪
おおらかに〜行こう!!



IMG_1110.jpg

6 全体にざっと混ぜ合わせて、しんなりすれば完成!



IMG_1041_convert_20160630165645.jpg 

7 すぐにでもつまめますが
 キンキンに冷やして食べると美味しいですよ〜!
1週間くらいは、冷蔵庫で保存できそうだけど
いつも2日でなくなります。。。

〜夕食これからなので、画像はこないだ作った黄色いズッキーニ〜
粗挽き胡椒〜かけ忘れた!!




私のなかで、最近料理をつくるテーマが
「安くて少ない材料で、手間をかけず、つくり置きができるもの」
になってきました
台所に立つ時間は最小限にしたい〜からね

少ない材料ですぐにできる
このサラダは
この夏、私のなかでは大活躍しそう〜なんだけど
子どもたちはあまり感動!してない様子

お惣菜としてどう家族を巻き込むか...が、今後の重要な課題
みんなが喜ぶバージョンアップの策を
現在〜模索中です。。。



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

卵と卵〜奇跡の出会い

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜






前回更新の「私のなかの悪魔」では
たくさんのコメントをいただき、長年の私の中のわだかまりを解くことができました
描いてよかった!
みなさんいろんなご意見を、ありがとうございました!!

さて今回は・・・

titiko-norenn_convert_20121128221446.gif

フツーなら、巡り会うはずもない ふたりの・・・♡

tarako.gif

卵に卵をのせる料理って、どんな発想だろ〜?!


その奇抜さを、
漫画を描いていたら
「焼きタラコのせ目玉焼き」が、ムショーに食べたくなり
あのときの味を再現してみたくなりました!


IMG_0887.jpg

1 タラコを焼く


IMG_0894.jpg

2 白身が半熟のうちにほぐしたタラコをまぶす



IMG_0895.jpg

3 昭和っぽいテイストの皿にうつす(ここ大事だと思う!)


で、食す!!!

美味しい♪けど、でもやっぱり違うんだよなぁ
私には、みーちゃんちのおばさんのようには作れない〜

ぷりタラコとろとろ半熟卵の目玉焼きだもんなぁ〜

料理って、同じ材料でも
カンタンなレシピでも
微妙な違いで、作り手によって全然違うものになるもんですね
それが「その人にしか出せない味」って
ことなのかな?


IMG_0898.jpg


アッツあっつの白いご飯にのせて、黄身を割りほぐし
醤油を回しかけて、あふあふとかきこんでみると


卵と卵
違和感なし〜うんまっ!!



この夏、朝ごはんにこれとぬか漬けのおしんこさえあれば
私は毎日を元気に送れそうです
超おススメ〜♪




ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

「今日も生きてるぜ〜」トマトのせトースト

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
IMG_2234.jpg
さっと焼いた薄切りのパンに
できるだけ薄く切ったトマトをびっしりのせて
塩、胡椒、オリーブオイルを、たら〜っとかけただけの

トマトのせトースト

IMG_2236.jpg


大きな口を開けて、こいつにガブリと食らいつくと
トマトの果汁が、じゅわ〜〜〜っと口の中いっぱいに広がって

う〜〜〜っ!
( ̄* ̄;) スッパー

「わ〜〜い!今日も生きてるぞ〜〜っ!!」って

カラダの中の元気が、むくむくと沸き上ってくるんです


( 作り方です〜 )

tomatoto-suto.gif
カンタンでしょ
トマトのおいしい季節ではないけれど
ためしてみてね〜!


元気いっぱいの一日でいられますように〜!!!




ズドン!と「鶏もも減量大作戦」〜1

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
titiko-norenn_convert_20121128221446_20161126100257e17.gif

ズドン!と「鶏もも減量大作戦」〜1


      
toriniku-.gif


2.7㌔太ると
背中のブラジャーの上にお肉がのっかります
下着がはみ出したお肉に引きずられ、ずりずり落っこちてきます

見た目はもちろんのこと、このまままいったら生活習慣病まっしぐら
3㌔までならまだ元に戻せる。なんとか踏みとどまらねば〜
というわけで、減量をはじめることにしました!


私は20代のはじめ、1年で体重を12㌔減らした経験があります

若かったので、ヤセたい一心でひもじい思いも耐えられたけど
今はおいしいものだけが唯一の楽しみ♡(なんと〜寂しいことだよ!)

トシを考えて
あと何回ゴハンを食べられるのかな?と思うと
ヤセるなら「美味しく健康に体重を減らしたい」
だから「美味しく体重を減らすレシピ」を考えてみました



〜鶏もも肉のカロリーを半減する方法〜


ダイエットといえば、ササミや胸肉ですが
食べごたえのある 鶏もも は高カロリー


(鶏もも肉皮つき1枚294gは588kcal )× 2枚=1176kcal

それを電子レンジでチン!して冷蔵庫で冷やすと
油が分離します




IMG_2101_20170203103443410.jpg


IMG_1876_201702031034409b2.jpg



脂肪1g→9kcalなので
94g×9cal=846kcal
846kcalの脂を取り除くことができました!


あくまで単純計算だけど
そのまま食べたら1176kcalだったものが
330kcalだよ!

取り除いた脂は
野菜炒めや、炒飯に使えばいいので決して無駄にはしませんよ
ご心配なく〜



次回はその「電子レンジのチン!」の仕方について
描きたいと思います〜



 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

〜2 超・低カロリーチキン!

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

titiko-norenn_convert_20121128221446_20161126100257e17.gif

超・低カロリーチキン!

私は、こんなふうに煮こごりになった煮汁をからめて
あっさりと食べてます(ビジュアル〜前菜風だけど白飯のおかずで)

IMG_2503_2017021510582148c.jpg


さて、つくり方〜
少しくらい多めに電子レンジにかけても
最後に「蒸らす」からなのか、肉は硬くならないので
こんなふうにおおざっぱに、気軽につくって大丈夫です〜

もちろん、シリコンスチーマーがなければ
お皿にのせてラップ
をかけて




1週間くらいは保存できるので、作り置きに便利
これを元に、親子丼や煮物
ラーメンのチャーシューがわりにもできるので
忙しいときのためにつくってあると安心かも



アレンジの中で私のお気に入りは
ゴロゴロと大きく切った鶏肉と、煮こごりで味付けした炒飯
ご飯粒ひとつひとつに鶏の出汁がからみついて
パラリと仕上がる気がするんダなぁ〜〜〜


取り除いた脂も、冷凍しておいて
このときに無駄なく使うんだけど。。。



IMG_2444_2017021510582316c.jpg



これはもう、ホントおいしすぎて
つい食べ過ぎてしまい
本末転倒な炒飯ですわ〜〜〜




ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!

SEO