カテゴリ:ちち子の休日 の記事一覧

3月に思うこと・・・

空はなんとなく明るいのに
今日の東京は冷たい雨が降っていました

若いころ、この時期にバックパックを背負って長いビンボー旅行をしたり
人生のいろいろな選択をしなければならなかったり
3月は自分にとって特別な月なので、思うことがたくさんあります
25歳でひとり暮らしをはじめたのもこの月でした・・・

   

どちらも現場で生きた体験をしたわけではないけれど
東京大空襲から今日で
70年
東日本大震災も、あすで4年を迎えます

震災以来〜子どもたちの学校で配られる手紙にも
「首都直下型の地震が起きた場合は◯◯◯のようにしてください」
という記述が目立つようになりました

みなさんのお宅では、災害時の準備はお済みですか?
我家では、なんとなく水や食料の備蓄はあるものの
簡易トイレの準備が整っていません
そんな話題を子どもたちに振ってみると・・・


「大人用オムツでいいんじゃない?」とコロちゃんが提案!

おむつ

簡易トイレ=大人用オムツ!

子どもってアタマがやわらかいですね
オムツなら始末も簡単だし、万が一の避難先でトイレ待ちの心配もない
お尻ふきなんかもあるとさっぱりしそうだよ・・・なんて
うっかりその気になりかけましたが
まだまだ介護用オムツのお世話になるわけにはいきません

じゃ、「簡易トイレって、なんぼでんねん〜!」とさっそく
Amazonでチェックしてみると




50回分〜1580円!〜1回あたり32円!


安いけど、春は物入りなのですぐ買わずに〜「あとでね」と考える私・・・
「じゃ、調べた意味ないじゃん〜」と
すかさずひとり
ツッコミを入れたりして〜

  

被災地では今も困難な状況の中、日常を取り戻すことができず
必死でがんばっている人もいます
こんなお笑いネタではなく真剣に考えなければなりませんね


犠牲者のご冥福をお祈りしながらあすを迎えます

〜合掌〜


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村



楽天ブックスからのご購入は〜
右上バナーでどうぞ〜!


メイストーム〜蕎麦屋にて


 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030








慌ただしく毎日を送っていたら
ブログ更新からほぼ1ヶ月!
またまた、ご無沙汰しております


5月はじめ東京地方は「強風の日」が続きました
そのとき、感じたこと・・・です

11_201605161017206e5.gif
12_2016051610172196b.gif
13_201605161017223ae.gif
14_20160516101724b84.gif
15_20160516101759fd4.gif
16_20160516101800232.gif
17.gif
18--1.gif


自分が思うほど「人は他人には注目してないもの」

身だしなみとして、きちんとした場所にたつ以外では
「お化粧、どっちでも良いなぁ〜気楽がいちばん!」

と、最近そんなことを感じています
暑くなってくると、マスクでボロ隠しの季節でもないですしね〜





そうそう、学生時代に香港からの留学生を「立ち食い蕎麦屋さん」に誘ったら
「立って食べるなんてお行儀が悪い」
みたいなこと言われちゃったな

香港なんて、『立ち食いB級グルメの本場』かと思ったけど
当時、日本に留学してきてたのは相当なお嬢様だったのかもしれない
だいぶ昔のことも思い出しました


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

私のなかの悪魔ー1

 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
mukasi1.gif
mukasi2.gif
mukasi3.gif
mukasi4.gif
mukasi5.gif
mukasi6.gif

私の のぶくん...
♡大好きな男の子を独り占めにしたい

誰にも邪魔されず、ふたりだけで遊びたいっ〜!!



今思うと、私はなんて悪い子だったのでしょう
マセてたよなぁ〜
何回かに渡り、この私の恥ずかしい部分をさらけ出したいと思います




(念のため!)

漫画中で、「アンポ反対!」の「デモごっこ」をやってますが
私はそこまでの年齢ではありませんよ〜(笑)
当時の下町の横丁では、「大きい子たちがやった遊びを小さい子が伝承」していたのかもね
意味はわからないのに、いい感じのリズムで〜♪
座布団を頭にのせて、みんなで練り歩いた記憶が残っています


〜つづく〜


私のなかの悪魔−2



 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜







そして次の日〜

watasino2-1.gif
watasino2-2.gifwqtqsino2-3.gif

「私とだけ遊ぼう〜」

わ〜っ!!
言っちまった〜言っちまった!
道徳的には絶対言ってはいけない言葉だけど
さらりとこんな言葉を言ってのける私は今より
「情熱的」だったのだなぁ〜

しかし
このひとことが今でも忘れられない事件に
発展していったのでした

(ちょっくらひとこと)

♪あずきたった〜煮え立った〜♪ のわらべうたは、地方によっては
♪あぶくたった〜煮え立った〜♪ なんですってね

おでんの「ちくわぶ」も、私にとっては絶対的な具材だったけど
全国的にみるとローカルな食材だそうで
人によっては、「蝋燭をかじってるみたいな食感」なんて言いますね
「ちくわぶ」は五目豆なんかに入れたり
がんもどきやこんにゃくとあわせて煮たりして
この時代によく食べた「昭和のお惣菜」だったな...

だいぶ脱線しちゃったけど〜


〜つづく〜



私のなかの悪魔−3

 
 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜








「なるはや」でがんばったんだけど
 予定より1日おくれてしまいました〜



〜前回からの続きです〜

watasino10.gif3-2.gifwatasino12.gif
watasino13.gifwatasino14.gif
                                              という決めゼリフで私を黙らせました

私のなかの悪魔−4



 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜


watasino-16.gif
watasino17.gif
watasino18.gif
watasino19.gif 

watasino-20.gifwatasino-21.gif

「ぬりえ」といえば、蔦屋きいちが有名だけど
私が
10円玉握って私が駄菓子屋で買ってたのは
違いがわからないほどきいちそっくりな
「たけおのぬりえ」

昭和40年代のぬりえの絵柄は
三種の神器(白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫)
に囲まれた女の子だったり
ピクニック、お嫁さん、舞妓さん、藤娘だったっけ...

今どきの三種の神器ってなんだろう?
食洗機、乾燥機、お掃除ロボット?
スマホ、パソコン、デジタル家電?
よくわからないけど、「ぬりえ」にしてもあまり楽しくなさそうです〜





悪いことはできないモンですよ〜〜

当然のことながら、首謀者〜私
ちち子に雷が落ちます〜
!



〜つづく〜
 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

私のなかの悪魔ー5

 
 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜






watasino5-1.gifwatasino5-2.gifwatasino5-3.gifwatasino5-4.gif

え〜〜〜っ!!

私だけ居残りなの?
これから、どんなスペシャルが待っているのかな

こんなかっこ悪い場面で、声をあげて泣くことだけはしたくないな
私は鼻から喉にまわった涙を
ぐっと飲み込みました

私のなかの悪魔−6


 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜


6-1_2016062320500429b.gif
6-2.gif
6-3.gif
6-4.gif


私のなかの悪魔−7

 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





watasino7-9.gif
watasino7-10-1.gifwatasino7-11.gif
〜おしまい〜

まだまだ小さかったので、多くのことは覚えていませんが
私はこのとき、ちゃんとしたお礼も言わないまま
逃げるように家に帰った記憶があります

自分がやったことが恥ずかしくて、恥ずかしくて
一刻も早くこの場からいなくなりたかったのです
「いつかいい子になって、この時のことを挽回したい」
そんなふうに思ったことを覚えています



子どもは、いつだって
褒められたい、愛されたい、いい子でいたいと思っていますよね

母になった今、がむしゃらに叱ってばかりいないで
長い目で見守ってあげられたらなあ〜と、思ってはいるものの
なかなか実行には至っていません



これから夏休み、母子で一緒にいる時間が長くなりますね
小言をツラツラと言いたくなる「母〜忍耐の夏」が
今年もやってきます〜!!



「霊感」とは無縁ですが

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
住所に日本橋とはつくけど、デパートや老舗のある中心部よりも北側
オフィスと小物問屋が並んでいる
夜になると街灯も少なく、華やかさに欠ける地味な地域かも
reikann3.gif
ふだんから好奇心旺盛で
どこでも、誰にでも、迷わずに飛び込む私ですが
この時ばかりは、言葉では言い現せない「何かを」感じ取ったのです

暗くて、そのときはよくわからなかったので
家に帰って、調べてみるとそのお寺は




が〜〜ん!!


「江戸伝馬町処刑場跡」という碑が建っている
江戸時代に処刑場だった場所!!
(ここに収容された者は、斬首で処刑されたそうですよ〜)
処刑場跡なんて、誰も住む者もいないので
供養のため、そこにお寺さんをつくったのだそうです

そして、その横にある公園は
江戸時代270年のうちに、数十万という人が投獄されたという
江戸最大の大きさを誇る
「伝馬町牢屋敷跡」
冤罪でブチ込まれた人もいっぱいいたのでしょうね



踏みとどまった私すごい!
人にはやはり、目に見えないものを感じ取る
「第六感」があるんだ!〜と
思わずにはいられない出来事でした




慌ただしく生活をしていると
季節や自然、その場の空気を感じとることを、疎かにしがちだけど
自分を信じて
「直感」や「ひらめき」を研ぎ澄ますことも
大切にしたいなと思いました



ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!

早くそいつと別れなさい

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
「はじめまして、ちち子です」
meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





どうしても、どうしても黙っていられなくて
ここでひとこと
言わせてもらいますぜい〜っ!!


つい先日の日曜日、スーパー朝市駐輪場でのこと
hayakusoituto1.gif
hayakusoituto4.gif

hayakusoituto2.gif

hayakusoituto3.gif

どこがいいんでしょうかねぇ〜
こんなおっさん、モミアゲかんしゃく持ち男の

「でも、彼ちょっと気が短いんですけど
優しいところもあって」


彼女に聞くと、たぶんそんなこたえが
返ってくるんだと思います〜 

けどね、素敵なところがいくつかあったって
ちっちゃいことでキレるとか、気にいらないことがあると
自分の中に引きこもるパートナーって
長〜い長〜い目でみると、絶対にうまくはいかないと思うよ

もっともらしい理由つけて、別れを先のばしにしてはいけないね

この人でいいのかな?と、悩んでる

世間のみなさまに叫びます!

「早くそいつと別れなさい!」

これはもう、戻ることのできない
数十年前の過去の私に投げかけている言葉でもありますが〜




ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!

切ってみました〜♪


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
「はじめまして、ちち子です」
meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





腰がスースーするので

めったに履かないタイツを、タンスから取り出してみると

taitu.gif

タイツを足の付け根ギリギリのところで切ってみたら

膝上15センチくらいのいい感じのニーソックスになりました

タイツって、 ハサミで切ってもほつれないんですね〜



ああ〜この使い倒しの達成感」

なんて爽快なんだろう〜 



      



明日からいよいよ3月

早く暖かくならないかなぁ〜




オチてみた話1

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

hame1-4.gif

どうガンバッテも
タコ唇
 (=゚з゚=) 直せないまま

私は公園へ。。。


〜つづく〜


 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

私は「〜まあいいや」からできている


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





ほんとうはコマ漫画の続きを描くつもりでしたが
おとといから、珍しく重い風邪を引いてしまいました



朝方は、喉の痛みをショウガのすりおろし入り紅茶でゴマかしていたのですが
夕方には39度超の高熱!
私はめったに風邪を引かないので、こんなことは15年ぶり


耳鼻咽喉科で診察をしてもらったら
「症状からみると、インフルエンザの熱ではなさそうですね
喉がまっ白なので、抗生剤を5日分出しときます
熱が下がっても、ぶり返しやすいから
しっかり体を休めてくださいね」


「人生一度もインフルかかってない記録」
阻止されずに済んで、ちょっとうれしかったです





昨日は動けるようになったので、カレーをつくりました
冷蔵庫の茹でたブロッコリーって、傷みやすいんですよね
ごっそり入れちゃいました〜
残り野菜をあれこれ入れ過ぎたら、カレーというよりは
「カレー味の野菜の煮つけ」の風情かな?



IMG_2909.jpg


なんかごそごそしてて
カレーにブロッコリーはあわないけど〜まあいいや

ジャガイモの皮をむくほどの根気がなくて
皮つきだけど〜まあいいや

私の日常のほとんどのことは
「〜まあいいや」からできているのだから
カンペキを求めるのはほどほどにして
いただきます!



前向きでない思考だけど〜まあいいや(笑)





オチてみた話2

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

IMG_2872.jpg



1-2−2

2-3.gif
2-4.gif
2-5.gif
2-6.gif

公園のゆるやかな階段を
何も考えずに
昔みたいに自転車で滑って降りてみたい。。。



こんな馬鹿げたこと
思い切って、わざわざやることではないんだけど
いつもいいお母さんや、ひとつもグチをこぼさない人を心がけていると
なんだかホントの自分でないみたいで
窮屈さを感じることがあります


たまには、いつもとは違うもうひとりの自分に出会ってみたい
気の向くままに振舞ってみたい


という願望が
こんな漫画を描くきっかけになったのかもしれません
あれっ?ちょっと私、病んでるかなあ???


とにかく
「白いちち子」と「黒いちち子」
この日の私の中には、ふたりの「ちち子」が
いたのです


〜つづく〜


ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!
 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

エクボだったはずが


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜



東京地方、カラ梅雨から一転
昨晩から冷たい雨がしとしとと降っております
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
今回は離婚ネタではなく
最近気づいたこと、おばちゃんのたわごとを
描こうと思います!






別に顔で商売してるわけではないので
いいっちゃいいのですが
年を重ねると気になるのは、やっぱりほうれい線
最近では、昔エクボだったひっこみと
ほうれい線とが重なって
笑うと二重になって目立つのなんのって!



つい先日、「いや〜〜〜疲れたなあ」と気分転換に
子どもに買っておいたパピコを
食べました

ぼんやりしながら、からっぽの容器を口にくわえて
空気を吸ったり吐いたりしてみたら



あらま〜!!

これって口元が引き締まるんじゃない?
なんて気づいてしまって


papiko.gif
で、こんなツイートまで!!




IMG_3141.png





効果のほどはまだわからないのですが
この夏はパピコを買う機会が増えそうです!!







仕事の合間に
Amabaの方でも記事を描きました
こちらもぜひ、ご覧いただけるとうれしいです〜

*ウインナーの運命はいかに?*
〜「ミスターGがやってきた!-1」〜




ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!

SEO