カテゴリ:女子だってできるっ! の記事一覧


Comment (-)

浴室水栓工事〜挑戦する?−1

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





数週間前から、お風呂場の水栓から水がポタポタ落ちています

この春の電力自由化で
私は電気とガスを東◯ガスで契約しました
このふたつを申し込んだお客さんには
『鍵、ガラス、水回りのことで困ったことがあったら無料で駆けつけます』
というサービスを利用できるということなので
さっそくコールセンターに電話


作業員さんがその日のうちに来てくれました〜ありがたい!!



お風呂場に案内して、状況を説明したあと
水回りについては、まったく解らないことだらけなので
私は後ろに張りついて、どこをどういじるんだろうかと
作業を盗み見することに...

suisenn.gif

ウチは大人が自分ひとりなので
『いざというときは、私がなんでも直さなきゃ〜ならない!』
うっとおしいかもだけど、こうゆうのはいいチャンスです
勉強させてもらいます〜〜〜

「ここ見てみましょう」
作業員さんが左右のネジを調整しました


えっ!〜知らなかった!!
水栓には左右にマイナスのネジがついているだけ
ネジふたつの単純なつくりなんだ〜

suisenn2.gif
「ポタポタ垂れる水漏れは水栓の調整弁の劣化ですね。
修理だと25000円
取り替えると、浴室用水栓代+工賃で40000円くらいです
マンションがだいぶ古い築年数だから、取り替えをお勧めします
見積もり、郵便受けに入れておきますから考えてみてください」
と言い残し帰りました


浴室用水栓と工賃で、40000円〜〜でっか!!

ぼったくりすぎ〜じゃないの?
これから、女ひとりで生きて行くためには
なんでも自分で挑戦して、解決するチカラが欲しい

水栓取り付け工事、私がやっちゃおうかな〜?!

幸い我が家は
まだたいした水漏れではないので、緊急ではない様子
『自分で取り付ける方針』で
これからいろいろ〜調べてみることにしました!


(ちなみにパッキンの劣化の場合の水漏れは
蛇口のハンドルから、じんわり滲み出るそうですよ〜)



浴室水栓工事〜見積書が来た−2

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜




そして〜翌日
郵便受けに見積書が入っていました

開いてみると
げげっ〜〜〜!!!



IMG_1450.jpg  


壁付サーモスタット混合水栓
御値引き▲10784円
合計40840円

〜御見積期限発行日より30日以内〜

うちは、ボーナスとかないし、こうゆう臨時出費には対応できません
4万円越えるお金、ホイそれっと〜出せませんからね(きっぱり!!)

IMG_1449.jpg

そこには型番が記載されていたので
「もしや!」と思い、同じものをAmazonで検索すると...

でた〜〜っ



15000円も出せば買えるんですね!!
自分でやれば25000円も浮く


これはもう、自分でやることに決定です〜


ブログを見た方が
「ホームセンターに、部品や水栓もおいてありますよ」と教えてくださったので
実物も見てみたいし、取り付け方のヒントも得られるかも...なので
近所のホームセンターにも行ってみることにしました

まずは、動いて情報を集めどんどん解決していきたい性格なので
なんかもう、うずうずしてきたわ〜(バカです!)


明日、あさってと迫った仕事があるので
今回はイラストもなくて〜ごめんなさい!!
仕事を終わらせるのを待てず、とりいそぎのご報告です〜


浴室水道工事〜ホームセンター参戦!3

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





暑い中〜汗だらだらカックンカックン自転車こいで
ホームセンターに行って参りました!


見積書の型番と同じものを探していると
「何をお探しですか?」と店員さん

これまでの事情を話すと...


IMG_1555.jpg
※ここにある写真はすべて、お店の許可をいただいて撮ってあります〜


 店員さん)「ここにあるのは、量販店向けに価格をおさえてつくってあるので
見積もりの商品とは型番が違います」


 私)「量販店向けなんてあるんだ...商品に違いはありますか?」

 店員さん)「機能は同じなんですけどね
ここにあるのは純正品ではないからメッキが違うんですよ
水垢がつきやすいメッキです」

 私)「ええ〜っ!!安いけど、水垢がつきやすいんですか?」


IMG_1549.jpg

この店員さん、話しやすい方なんで
ついでに、取り付け工事についても聞いちゃうおうかな〜


IMG_1554.jpg



 私)「そこのパネルに取り付け方がありますけど、私にもできますか?」

 店員さん)「時間かけて丁寧にやればできると思いますよ
ウチでも、8000円〜で工事受けてますけどね」


 私)「わかりました。ありがとうございました」


世の中に「量販店仕様の商品」があるんですね!
ちょっと驚きです


地元活性化のためには、なるべく地元で買い物を!」とは、思いますが
長く使うものだから、水垢のつきやすいメッキは嫌だな〜
というわけで、Amazonで買って
自分で取り付け工事をすることに決めました




ウチの水栓の水漏れは
今のところ、おおよそ〜1日洗面器3杯くらいです

IMG_1552.jpg

ここ数日、(珍しく)仕事で手が離せない状況です
慣れない工事を、慌ててするとロクなことがないと思うので
仕事が片付いてから手をつけることにします

ちゃんとできたかの〜ご報告は、またそのときに〜!





そういえば
「アンタには任せられない」と、ヒロシに言われ
ふたりで住むようになってから
私は電球すら替える機会がありませんでした...

でも、今は
女子(オバさんだが)だって、なんだってできないとやっていかれない
生きてはいかれるけど、人に頼むと高くつく

私にとって、この水栓工事は記念すべき
 DIY〜元年! 

「女子だってできる〜苦手はつくらない
人に頼らず自分でやってみる!」


これは、娘たちにも伝えていきたいことだな
なんだか熱くなって来たぞ〜

松岡修造さんの格言みたいですね!





浴室水栓工事〜その時が来た!−4

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
まだ大丈夫か。。。とのんびり構えていたのですが
一日に洗面器3杯くらいの水漏れだったのがが、急激に勢いを増したので
慌ててAmazonで水栓本体とともに必要な工具2点も注文!
「明日にも工事施行」ということになってしまいました

それにしても、今回注文したものはこんなもん使ったことないぞ〜
というものばかりで
使いこなせるのかなという一抹の不安も。。。

IMG_1647.jpg
工事にとりかかる前に「念には念を!」というわけで
YouTubeで
「浴室水栓工事」を検索、シールテープの巻き方も探しておきました
万が一自分でできなかったことを考えて
出張工事に来てもらう業者のピックアップも忘れません!
IMG_1648.jpg
そして注文から翌日、商品が届き
往生際悪く〜恐る恐る開けてみると


IMG_1578.jpg

おお〜っ!
説明書も入ってるではありませんか!
なんと心強いこと〜〜〜

水道の元栓を止めてしまうので、その間手も洗えないしトイレも使えません
現在13時。のンが学校から戻る14時までにはなんとか終わらせたいなと
私は慌てて工事にとりかかりました


長くなるので今回はここまでに〜



浴室水栓工事〜取り外しで激しく消耗!ー5

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





〜今回は「古い水栓の取り外し」です〜


1)まず、外の共用部分にある元栓を閉めます!
手前がお隣で、うちのは奥のハンドルです

IMG_1421.jpg


2)工事気分を盛り上げる?ためにも
だいぶ「おマヌケな雰囲気」ではありますが、身支度も大切〜〜♪♪♪


IMG_1684.jpg


「生茶」のレジャーシートがなんともユルっとした感じだけど
お風呂場に広げ、作業の環境も整えました
これがあると、工具や部品を落としても安心だよね〜


IMG_1580.jpg


3)水栓本体と脚をつなぐどでかいナット」(名称不明)
左右交互に緩めながらはずしますが...


IMG_1582.jpg


それが〜固いのなんのって 
IMG_1683.jpg
4)次に水栓と壁をつなぐ脚」を、ぐるぐる回しながらはずすのだけど
ちょっとやそっとじゃ〜動かないっ!!

IMG_1585.jpg

ここは、ホームセンターの店員さんが

「力づくでやって管折らないようにね」って言ってたので
加減をみながら慎重に!

でもこっちの方が、さっき以上に固いっ〜!

IMG_1681.jpg
取りはずしてみると
壁の中に差し込んであるシールテープが、ゴム状になって
解けていました
なるほど、がっちがっちのハズだ〜〜!


古歯ブラシで管の中のサビ汚れや
ゴム状になったシールテープのカスを取り除きます

IMG_1586.jpg


以上、水栓の取り外しはたったこれだけ
「どでかいナット2つ」と「脚2つ」で終了です〜!


配置028

たったこれだけのことなのに〜冷房入れているのに〜
額から汗がボタボタ
流れ落ちました
無事取りはずせたとはいえ〜激しく消耗したかも?!
はぁ〜〜〜〜


感慨にふける間もなく、次は取り付け工事です〜〜


続きを読む

浴室水栓工事〜ちち子DIY元年となる!−6

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜


今回はいよいよ水栓の取りつけです
手順と部品は以下のとおり〜やることは案外少ないかも?!

 torituke1.gif

上図のとおり、順を追っていきますね〜


1)脚カバーをはめたあと
壁に差し込む脚の先だけに、シールテープを5〜6周巻く

 IMG_1592.jpg


はじめ、壁に入る部分全体にシールテープを巻いたんだけど
うまく入らなかったので
急遽、「水栓シールテープの巻き方」の動画を探して参考にしました
便利な時代ですね〜

2)脚を壁穴に取りつける
IMG_1593.jpg


 水栓取りつけ工事は〜ココがツボ!かも〜
定規を使って2つの脚の距離や、壁からの長さをキチンと測ります!
これが正しくないと水栓は取りつけられないようです〜(説明書より)

↓         ↓
torituke3.gif

3)本体を脚に結合する(ナットを締める)
あらら...ド派手なTシャツのおばちゃんが水栓に映ってしまってたわ〜

IMG_1595.jpg


4)シャワーを取りつけたら完成です!!
IMG_1600.jpg


「取りつけ工事」は、シールテープのところで手間取ったけど

「取り外し工事」よりカンタンでした〜〜
なんとなく水栓の仕組みもわかったので
これからはパッキンの交換や水量の調整なら、説明書を見ながら
自分でできそうです


副業としてもいいね〜♡(←調子のってる)


〜さてさて、「水栓工事収支」の発表です〜

業者見積 40840円(本体価格+工事費)
ちち子DIY 17750円(本体価格15300円+工具など2450円)

23090円のおトクとなりました!
単純にうれしいっ♪



この浮いたお金、どうしようかな...


torituke5.gif
この春はふたり進学で、きっちきちの私んちでしたから
ここは業者に頼んだつもりで

たまにはみんなでどこかに出かけるのもいい〜〜♪

「節約!」「節約!」の毎日だけど
子育ての時間は2度とは戻ってはこない
家族としての思い出づくりも大切ですよね



コーキング材料をそろえてみたよー1

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

防カビ剤入りシリコンシーラント 431円
マスキングテープ 431円
コーキングガン 213円



たぶんこの3つがあればコーキングが自分で出来そう〜

1000円ちょっとで気になるところが綺麗になれば嬉しいですよね
作業はこれからなので、すぐではないかもだけど...
またご報告しますね〜!




SEO