カテゴリ:ちち子家だより の記事一覧

ちち子家だより−1

続きを読む
Comment (-)

ちち子家だより−2桃の節句


ひなまつり1


早いもので、もう三月・・・


今年もひな祭りの三日前に、やっと雛人形を飾りました
(おそっ!)


ちらしずし.jpg      ひなあられ




そしてまた今年も・・・


大ぶりに切った具材(刻むのが難儀なんだよね)を混ぜ込んだ
相変わらずの手抜きの五目寿司
桃の節句の金華糖(砂糖菓子)
大粒のひなあられとゼリーでお祝いをしました


ひな祭りの春らしい華やかなお膳を用意するたびに
「コロちゃん、のンちゃん生まれてきてくれてありがとう〜
結婚してよかった!」

と、しみじみ感じる私ですが

ひなまつり2

女性の幸せは結婚や出産だけでない
いろんな生き方や、選択肢があるってことも

娘たちに伝えていけたらなぁ・・・とも思う
母でもあります


ランキングに参加しました〜応援よろしくお願いします!




にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ


Comment (-)

年末はギョーザだね!

今年も残すところあと二日
お正月が来るので冷蔵庫の始末をしないとね~
というわけで、
ギョーザをつくりました


捨てるに忍びないしなびた白菜の外側のはっぱ

葱の青いとこ

黄色くなったセロリの葉〜
→枯れたわけではない。紅葉とおなじ。色づいただけだよね
こいつの香りはいい仕事しそうだな〜

断ち落とした蓮根の両端〜
コリコリとアクセントになりそう

そうだ!

冷凍庫の友だちから大量にもらった大根の葉も一気に投入!!


刻んだ残り野菜が、ひき肉と片栗粉が接着剤になって
ひとまとまりになりました
で、あれこれ入れてたら、思いのほか餃子増殖

・・・結果、皮2袋を開封!


ぎょうざ


お〜〜っ!!

ちょっとのお肉と、大量のくず野菜が
50個の餃子に!!



年末にきて連日の餃子三昧になりそうだわ
それでもあまりそうだから、冷凍にして新年に持ち越しか〜〜!?
でも、これって残飯整理にはみえないよね・・・

いや~さすが中国4000年の歴史、餃子は懐の深い食べ物ですね~


~おしらせ~

新年早々、華々しくというのも照れくさいので
今年最後のすべりこみで
Twitterをはじめることにしました~
もし、よかったらフォローしてくださいね!
よろしくお願いします~♪




ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                                                        にほんブログ村

不幸は突然やってくる

その事件は突然起こりました

晩のおかずの唐揚げをしたあと、ちょっと余裕があったので
友人からもらった千葉の棒餅をナナメに切って油で揚げたら
突然、お餅が破裂して、手に大量の油をあびました

やば〜〜〜っ!と思い、
あわてて水で冷やしたのですが
手のひら全部と親指、小指、人差し指が真っ赤。腫れ上がってものすごい痛み!
あまりに火傷の範囲が大きいので、時間外だけど病院に行くことにしました
手は商売道具なのでね〜早く治さないと

救急外来に電話をしてから
保冷剤を入れた手袋をはめて、自転車に飛び乗りました

冬の真っ暗で冷たい川を2本渡り、10分あまりで病院到着!
問診票を書き、体温、血圧を計り、長〜い順番待ちです
いつもなら、歯医者の診察台でも居眠りできる私ですが今日はそれもムリ!
保冷剤をしていればなんとか我慢できるんだけど
はずすと、もう〜居ても立ってもいられない痛みでした

で、待つこと1時間以上・・・

名前を呼ばれて、診察をしたあと、研修医の先生がガーゼに青いゼリー状の軟膏を塗り
こんなふうに患部にはりつけてくれました


手

(私の手は、えんぴつダコで中指の先が大きい)

この炎症を抑える薬はとってもよく効くんだけど
これだけぐるぐる巻きにされると、お財布から小銭も出せないし
お箸も持てない。お尻も拭けない。困ったもんダ〜

夜の21時半すぎに家に戻ってきたのですが、痛くて食欲もわかないので
納豆でゴハンを流し込むことにしました
私の唐揚げは、明日のコロちゃんのお弁当にしよう・・・

のンちゃんが心配して納豆を掻きまぜてれたので
試しに「食べさせて〜」と、おねだりしてみたのですが
「今から介護はしません!もう片方の手で食べなさい〜」
と、あっさり断られました

火傷は一日経過しないと、皮膚のどの深さまで損傷しているかわからないそうです
明日もまた救急外来に行きます



 

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村


現在、Amazonでのご注文は、発送に時間がかかるようです
「古野崎」が「古野先」になってるのが気になるけど
楽天ブックスからのご購入は〜

右上バナーでどうぞ〜!

姉妹は永遠のライバル

火傷生活4日目に入りました〜

「手のひらは皮膚が硬いので、水疱はつぶさないで治療しましょう」
ということになり、連日病院に通い傷の様子を観察しつつ
アズノールという油薬を塗ってもらっています

薬を塗ると体温で溶けてガーゼからしみ出し、テーブルもマウスもダウンのコートも
私が触るものすべてがベトベトのギタギタ
仕事も家事もすすまない・・・ストレスいっぱいの毎日です



マウス


そこまでしてPC使うか!ちち子よ〜〜〜っ!


ふだんは憎まれ口ばかりの子どもたちも
「のンちゃんお鍋にお味噌入れて〜」と頼むと
「私が長女だ!」とばかり、コロがしゃしゃり出て仕事を横取りしたり
「コロちゃんご飯よそって〜」と言うと
のンがどこかで手出しはできないものかと、そばでまごまごしている
「自分が母さんの役に立ちたい。力になりたい」
という姿が見え見えで、こうゆうときの子どもって
とってもかわいいですね♡

食べ終えた茶碗をささっと洗った方が点数が高いのに
お母さんの目の前でいいとこ見せたいんだよね〜

「その手じゃご飯つくれないでしょう」と
モツ煮を持って来てくれた友だち。刻んだ葱つきで、あたしゃ〜泣けたよ〜
ブログにたくさんいただいたコメントやメール
みなさん今回もご心配おかけしました。そしてありがとう!
(ブログで、病気・怪我→御礼→のパターン続いてるよね〜これはまずい)



モツ煮

いただいたモツ煮、赤魚の粕漬け、メカブと長芋、たくあんの晩ご飯でした


で、イタリアンのコックさんをしている
論海小学校ソフト部部長からもメールが・・・


「ちち子さんブログ観ました〜大丈夫ですか?
職業がら俺も火傷することがあるんですが
火傷したら冷水ではなく、すぐに40℃くらいのお湯に1〜2分あてておくと
そのときは痛いですが、そのあと楽で水ぶくれにもなりにくいですよ
信じられない人もいるんですけどね
俺も教えてもらってやってます。嫁もね〜」



なるほど〜コックさんの裏技ってとこですかね
部長!ありがとうございます〜次回やってみます!
明日の練習休みます

来週には私の火傷もだいぶ良くなると思います



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村


現在、Amazonでのご注文は、発送に時間がかかるようです
「古野崎」が「古野先」になってるのが気になるけど
楽天ブックスからのご購入は〜

右上バナーでどうぞ〜!

ちち子家のベランダ菜園

確定申告やらイラストの仕事やらが重なって
このところ〜離婚のコマ漫画に集中できない日が続いています
だからと言ってなんにもアップしないのもさびしいので
今回はうちのベランダ菜園をご紹介します〜




昨年の4月の消費税アップと同時に、節約!節約!
薬味くらいは自分でつくれるといいな〜と
ベランダ菜園をはじめることにしました

根がケチなのでまずは
三ッ葉や青ネギの使ったあとの根っこを土に植えて実験したら
思いのほかこ〜んなに立派になったので〜

引っこ抜いたネギ_convert_20150318132501 

 
それに味を占めて、胡瓜や茄子なども植えてはみたのですが
夏の入院騒動でだめにしてしまいました〜
退院後の秋は自分の体や本の出版で
いっぱいいっぱいで何もできなかったのですが

11月になって蒔いた春菊の種が
ようやく春になって伸びてきました
春菊は虫がつかないので育てやすいそうですよ〜
(虫が着かない=私の仲間だ!春菊、妙な親近感〜♡)

DVC00215.jpg



298で買ったベビーリーフの苗もこのところの暖かさで
3日に1回くらい
つけあわせ程度穫れるようになりました〜

DVC00227.jpg



ベランダ菜園けっこう元はとれます!

姉妹で銀座のバーをやりながら
週末には実家に帰り、お店で出す野菜づくりをしている同級生に
昨年の秋に数十年ぶりに再会しました
古くからの友人は遠慮なくつきあえるので〜いいですね
野菜づくりのことを教えてもらえる先生もできたので
この春はいろいろ育ててみようかな〜♪
なんて考えています

「ちっちゃん、この週末、お米、蕪、人参、レタス、インゲンの
種を蒔くんだよ。
春は忙しい〜!!」
と友人が言っていました

今年は野良ガールに挑戦したいな
先生〜今度、私も畑までジャマしに行きます〜!

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村



楽天ブックスからのご購入は〜
右上バナーでどうぞ〜!

ドカン!と葱がやってきた

今年も自営業者には全然うれしくない〜GWがやってきました!
うちの子たちはふたりとも出不精なので
「どっか連れてってよ〜!」コールが起らないのが幸いです

そうそう去年は
京急の「みさきまぐろきっぷ」を買って
三崎港、城ヶ島、油壺マリンパークを回ってマグロ堪能して
お土産にテングサ買って来たな〜
で、私がテングサからつくった寒天が美味しくて、たらふく食べて
お腹のしこりは、腸につまった寒天の便秘だとカン違いしたんだよね
それが卵巣腫瘍だってことに気づかないでさ〜



今年はこんなにドカン!大量の葱をいただきました〜


ねぎ



「ちち子よ〜!この葱を存分に楽しめ〜〜〜」

私にはそんな神サマからの啓示に思え・・・

「うすうす出歩いて散財せず
      家族の時間を大切にします〜
掃除もします」

このGWは葱をどっさり消費できる「お好み焼き」を極めてみよう!
ということにしました〜掃除もねっ


第1日目 4月29日

お好焼き

(長芋を入れた自己流の配合の粉)ーどことなくしょぼいデスね...


第2日目 5月2日

2お好み

(市販のお好み焼き粉使用)ーさすが!生地に厚みがでた。マヨネーズのかけ方も手慣れてきたよ...


〜新たなる発見〜
1.マヨネーズは勢い良くピッピッピと手早くかけるとお店感が出る
2.生地は、混ぜるときにスプーンで
空気もまぜまぜ。ふっくらと厚みが〜
3.鉄板でソースをはみ出しぎみにちゅくちゅくと焦がすと〜エンタメ的に◎

さて、子どもたちの反応は・・・

お好み焼き
「明日の昼はお好み焼きにしようか」と伝えると
嬉しくて嬉しくて〜もう眠れなくなるんだそうだ。毎日でもいいらしい
ちっちゃいことに楽しみをみつけられるいい性分だネ〜


った2回だけど、だいぶ上達出来たように思います
GWは始まったばかり〜この
葱が果てるまで

私の「お好み焼き」修行は〜まだまだ続きます〜!!



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村



楽天ブックスからのご購入は〜
右上バナーでどうぞ〜!

第一印象がカンジン!

今日あったことを漫画にしてみました〜

naosi1.gif


私の場合、家にいる仕事なので朝7時半といえば
まだまだお顔が開店準備中です

だからといって
ピンポン♪されて居留守つかって出ないわけにもいかないし〜
どうしたものかと悩みながら、半分だけお化粧した中途半端なお顔で
今日はご挨拶をさせていただきました

そういえば宅配のお兄さんにも、やったことあったな・・・
みなさんならこんなとき、どうしてますか?


DSCN1011.jpg


ご挨拶にゼリーをオブラートで包んだお菓子をいただきました

「昭和のおやつだ!」懐かしい〜♡

昔からあったけどこれ「
みすゞ飴」っていうんですね〜
今日はじめて名前を知りました

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!


 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 


子どものしつもん

子どものしつもん



子どもってたまに、ドキッすること聞いてきますよね〜

秋の遠足の季節になると
小学生のときにこんな質問で大人を困らせたことを
毎年思い出します

先生、核心部分はずしてちゃんと答えてくれましたっけ(笑)



コロちゃん事件簿1

フツーにブログ更新するつもりでしたが

昨日夕方、緊急事態発生!!!

何しろ緊急なもんで
その顛末を、ボールペンとエンピツというラフなかたちではありますが
ざざっと、ここでご報告しようかと思います〜


1
22
3
4
5

ぶはははは〜〜〜〜〜!

「警察に間違い電話した」という話
あんまり聞いたことないですよね〜



北海道に、私の住んでる町と同じ名前の町が
あることは知ってたけど
まさか検索したトップページにあるなんて!
どうりで住所何度も言ってるのに、話が噛み合ないと思ったわ〜汗

市外局番を確認すれば、間違えることなんてないだろうけど
はじめて警察に電話するんで、舞い上がっていたんだと思います

この電話のあと、今度はちゃんと地元警察に電話を入れて
なんと!私とコロちゃんは
「警察の現場検証」っていうものに、立ち会うことになりました

「何もかも経験は財産です!」

現場検証、しっかり観察してきましたよ〜!


〜次回につづく〜


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!


 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

コロちゃん事件簿2

1_201510090155575e1.gif
2_20151009015558f0a.gif
3_20151009015559e28.gif
444

55.gif

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

コロちゃん事件簿3


自宅マンションの一斉工事で、掃除に追われ更新空いてしまいました
二重窓にしてもらえたので、この冬は暖かいかな〜

それでは続きです


1014-1.gif
1014-2.gif


露出狂犯は、現行犯逮捕でないと
捕まえられないんですね!
どうりで昔からのこの古典的犯罪がなくならないわけだわ


う〜〜〜む

こんな気弱な犯人なんて
見つけ次第私にも捕り押さえられるような気もしたんだけどな

コスプレ作戦が違法(?)なら、張り込むというテもあるね
通学路の安全を守るために
なんとかせねば!



〜次回に続く〜


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

コロちゃん事件簿4

 
10_15−110_15−210_16−3

「メールけいしちょう」
私は初耳でしたが、みなさんはご存知でしたか?

「不審者情報」も被害者の配信許可がないと流せないということは
私たちが知ってることは、起きたことの一部だけ?

言いかえれば近隣で起きてる犯罪は
もっと多いってことなのかもしれませんね...

ちょっと恐ろしくなりました


〜次回に続く〜

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

コロちゃん事件簿5

10_17-1.gif
10_17-2.gif
10_17-4.gif


今回はじめて「現場検証」というものに立ちあいました

「げげげっ〜!被害者も写真必要ですか?」
というところでは、引いた部分もありましたが

ヘンタイ男ごときのことで
こんなに細かい「現場検証」をやるなんて!
今まで、警察は私の中で近寄り難いものだったけど
ちょっと身近になったかも
...
サカザキさん、山ちゃんお世話になりました〜



犯人逮捕はなかなか難しいけれど
この日以来、私はこの道を通るたびに
「怪しい男がどこかで待ち伏せしてやしないか」
「怪しい車にそれらしき人物が待機してないか」と
目を光らせながら通過するようにしています

通学路の安全や、地域の子どもたちの不良化を防ぐのは
地域の大人たちの目が大切である!
おせっかいなおばさん、おじさんが必要である!!


ありふれたシメになりますが
平成のこの時代は、他人のことに深入りしない風潮ではあるけれど
まわりで起きていることに、見て見ぬふりをしない
首を突っ込む大人でありたいものだと思いました〜



〜この章終わり〜

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

柿酢1−うちのゴロつき


みなさんご無沙汰しております!

仕事やら子どもたちの学校のことやらで
だいぶブログの方もお留守にしていました〜

まずは、その間にあったことのご報告から...
kakisu11_201511051314465bc.gif

kakisu22.gif
kakisu33.gif
kakisu44.gif

ついでにウチのゴロつきの面々もご紹介しておきましょう〜
不器量な柿は
もう雲助にしか見えなくなるよ〜〜〜


雲助


柿酢ができるまでたぶん2〜3ヶ月
変化があったらまたブログでお知らせしますね!


〜つづく〜



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 


リボベジに挑戦!


小ネタです〜

冬野菜の美味しい季節になりましたね
惚れ惚れするようなぶっとい根っこの小松菜が手に入ったので
私も今はやりのリボベジに挑戦してみました



11_12749.gif


残土に植えて毎日水をやっただけ、2〜3週間でこんなに成長!
売ってるのと同じくらいの大きさになりました
(写真クリックすると拡大するのでみて〜)




DSCN1084.jpg      DSCN1110.jpg


穫りたてだから、小松菜がサラダでも美味しく食べられます
調子にのって第二段(右下プランター)もスタンバイ
まだちっちゃいけどね

DSCN1109.jpg


左上はルッコラ、右上は春菊です

お正月の野菜高騰に備えて、お雑煮に入れるミツバなんかも
これから植えようかな〜なんて考えています
リボベジは倹約にもなるだけどそれ以上に
ベランダに目をやると寒空の下、すくすくと育つ野菜の緑に
何とも癒されます

イモムシやアブラムシもつかないので
安心して食べられるこれからの時期、いいかも


追記)

でも、ルーペでよくみるとダニがついていたので
しっかり洗った方がよさそう〜



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

「今どき〜挫折かるた」


仕事やら何やらのあたふたの毎日を送っていたら
ブログから2週間も離れてしまっていた私
みなさまご無沙汰しております!



実は、我家には受験生がいるんです〜

「誰が」とか書いてしまうと本人に
「母さん
また余計なこと言って!」と怒られてしまいそうなので
ここではぼやかしておきますけどね

今どきの高校受験は「私立の単願」という選択肢もあるんだけど
経済的事情から、もちろんうちはトリツを切望!
チャンスも2倍になるので、「推薦入試」と「一般入試」のふたつを受験する!
ということになりました



「母さん、落ちても怒らないよね?」

「怒るわけないでしょ〜
いいかげんな勉強してたら喝!入れるけどね〜」

「君の挑戦する気持ち、とってもいいよ
挫折は早い方がいい!
失敗がコワくて挑戦できない人生なんて
味気ないんだから〜」


zasetu.gif


あらら...


まずいよね〜
こんなカルタまでつくっちゃ〜〜〜

すでに...「落ちる気満々の会話」をしている親子

さてさて
この先、どうなることやらです〜



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

愛しの給食テーブルクロス

「週刊女性」で、初お仕事!


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

「はじめまして、ちち子です」
meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





ふだんは、ほかの名前でお仕事をしてる私ですが
1月12日発売の
週刊女性(主婦と生活社)で
「古野崎ちち子」のペンネームでイラストを描かせていただきました〜


こちらです!!



雑誌の表紙は個人のブログに載せても著作権のモンダイはないと思うんだけど
俳優さんのお写真もあるし、ちゃんとした情報もお知らせできるので
念のためAmazon経由でご紹介しておきます〜


今回担当させていただいたページは
昨年11月に大筋合意されたTPPについての記事ですが...
知らないことばっかりでびっくり!でした〜

tpp-blog.gif

TPPは今の時点では細かい条約がきっちり決まったわけではないので
昨年度の生活に密着したニュースの中では
「2017年からの消費税10%と軽減減税」やら、「マイナンバー制度」に
話題を奪われてましたよね

でも、今回の週刊女性の10ページ特集の中では
TPPが導入されると、私たちの生活がどんなふうに影響されてしまうのかが
とても詳しく解説されています


サイト上にも記事がアップされたので、ご紹介しておきますね
このURL以外にも前後にいくつかあります


週刊女性PRIME

遺伝子組み換え食品「加工されたものは見分ける方法ない」
www.jprime.jp/tv_net/nippon/22834


機会があったら、ぜひ本誌もご覧いただけると嬉しいです〜!



brack.gif

安部首相
出典:「週刊女性1.26号」

こんな安部首相の似顔絵も描いてみました〜
どうでしょうか〜似てます?




ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

最善のチカラを出し尽くそう〜!


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





私はメチャクチャ久しぶりに風邪を引いてしまいました
急に寒い冬になりましたが、みなさんはお元気ですか〜

jukenn.gif
いよいよ明日は、都立高校の「一般推薦」受験の日!
我家にも受験に参戦する者がいます


「一般推薦」は、第一日目は集団討論と作文、第二日目は面接
これに中学校からの調査書を加算して合否が決まる
けっこうなボリュームのある試験です

そうカンタンには学科試験ナシで入学なんか
させくれないってことです〜


「推薦入試」を前に、このところ「2分間の自己PR」を猛特訓中!
もちろん一番大変なのは子どもなんだけど
スピーチの原稿をづくりやら、面接官の役割やらで
「一般推薦」は、親もかなりの労力。いやあ〜たいへんです!


「自己PRしてください」と言われたって
中学校生活でいい成績を納めたわけでも、
どこかでリーダーを務めたことも、部活動で大活躍という功績もない
自慢できることと言ったら、無遅刻、無早退、無欠席くらいです

ボランティアの経験?
ああ〜させておけば良かった...という後悔ばかりなのに
「いいコトてんこ盛り」にしゃべるなんてのは
かなり無理があります

フツーの神経なら こっぱずかしい! 
ですよねえ〜 


jukenn2.gif


いろいろと負担の多い「一般推薦受験」ですが
いいこともいくつかあると感じました

「自己PR」を考える作業は
子どもなりに自分のこれまで歩んできた道や
将来なりたい職業、これから自分は社会の一員となってどうかかわっていくかを
立ち止まって真剣に考えるいい機会になったように見えます



結果はどうあれ(もう、落ちたときの防御線張ってるわけではないが)

「悔いが残らないように
自分の最善のチカラを出し尽くせるといいね〜」


と、ムスメに話しています!


我がムスメも、全国の受験生のみなさんも
受験当日は、余裕を持って受験会場の出かけ
どうか自分のチカラを出し切って欲しいな〜!


がんばれ受験生〜!!



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

元気が出るナポリタン

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





「ただいま〜!お腹空いた〜!」

二日間目の面接試験が終わり、ムスメがお昼に帰ってきました〜
とりあえず「噛まずに自己PRできたよ」と笑っていたので、ひと安心
チカラを出し切って思い残すことなく終われて、よかったねぇ〜

面接の質問では
「校則とはあなたはどうゆうモノだと思いますか?」とか
「部活や修学旅行ではどんな係をやりましかた?」などの
想定外の質問がされて、焦ったのだそうです

今回の推薦受験では
これまで消極的だった子が、集団討論まで「挑戦してくれた」ってことが
母さんにとっていちばんうれしいのだよ
たとえ結果がついてこなくても、それだけでも財産だ
「成長したね〜」って、抱きしめたいくらいだけど
たぶん、はね除けられるだろうな


がんばった腹ペコの日のお昼は
業務スーパーで買った1㌔のトマトケチャップを
たっぷり使って


ketyaxtupu.gif
なんと!国産材料使用、保存料、添加物なし
いつも食べてる大手メーカーより濃厚で、ついついなんでもケチャップ!
1ヵ月で1㌔の猛スピードで消費してしまった〜



DSCN1213.jpg

当然、最後は
チョキンと真っぷたつにして
中身をかき出します〜


昭和生まれの母さんは、お昼に「元気が出るナポリタン」をつくりました〜


CZsu_oXWwAAWKHG.jpg


「うんまい〜〜〜っ♪」って、うなりながら
口のまわりをベタベタにして、ナポリタンをむさぼり食べる母子

あと何回、私はこうして外で戦ってきたムスメを
がっしりと受け止めてあげることができるんだろう
あと何回、私だけを頼りにしてくれるのかな
そんなことを、ふと考えました


次回は、受験生を応援する
「東京都チャレンジ支援貸付事業」について描きたいと思います


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

公的支援は恥ずかしいものじゃないよ!

 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





子どもがいて「離婚」を考えるときの一番のネックは
やっぱりお金です!
「家賃」や「生活費」はもちろんのこと
「人並みに子どもに教育を受けさせたい。私ひとりじゃ無理。だからガマンする」
みたいな理由で
離婚を踏みとどまる部分が、大きいんだと思う


これだけで足りる金額ではないのですが
東京都には、学習塾などの費用や、高校大学などの受験費用について
一定所得以下の世帯の子どもへの支援を目的とした
「受験生チャレンジ支援貸付事業」という制度があります

「貸付」となっていますが、高校、大学に入学した場合返済は免除になるんだとか

貸付限度額は
学習塾等受験料〜20万円(上限)
受験料〜中学3年生は2万7400円(上限)
〜高校3年生10万5000円(上限)


塾はガチで行くと1年で100万円超
  という話も
あるみたいだから
充分ではありませんが
高校受験料は、公立は受験料2200円、私立だと2万円くらいのところが多いので
公立ひとつと、スベリ止めひとつなら
これでなんとか賄えそうです〜

利用条件は
都内に1年以上在住していることをはじめ
所得、預貯金、現在住んでいる場所以外の不動産を持っていないこと...など
かなり大量の提書類提出や、印鑑証明、保証人が必要
我家でも書類をそろえ、申請するつもりです
詳しくはこちらです〜!

受験生チャレンジ支援貸付事業
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/teisyotokusyataisaku/jukenseichallenge.html
(東京都福祉保健局ホームページより)



でも、これって東京都だけの支援なんですよね...
だから私はここで叫びたい〜!

titikononegai-1.gif
titikononegai2.gif

以上〜
今、私が切に思うことです!


「離婚」
「それはあなたが選んだ道でしょう」と
言われてしまえば、それまでなんだけど
どんなに働いても、がんばっても、節約しても
ふたりの働き手がいるおうち(しかもお父さんのいる家庭)には
お金の上では、到底追いつくことはできません
「私が明日倒れたら...」と思うと、すぐに生活は困窮
オチオチ死ぬことすらできない

そんな中
就学援助の公的支援は、みんなの税金を根源とするものなので

「いただくのが恥ずかしい」と、考える人もいるかもしれません

でも、私はそれは違うように思います
その子がしっかり教育を受けて、希望を持って自分の人生を歩むことができれば
あとからいくらだって社会に恩返しはできるし
次の世代を支えることだってできるのだから


「今、いただけるものは堂々といただく」

そんな考え方でいいのではないかなぁ...


公的制度は、役所の窓口で親切丁寧に教えてくれるものではありません
積極的に自分で探すことが大切だと思います!


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

ネジ、拾いました〜

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






日々の生活の中でふと思うこと...

neji.gif

柿酢2−れろんれろんの白い膜

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






まだ読んでない方はこちらから
柿酢1−うちのゴロつき

http://meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

kakisu1_20160218095939445.gif
kakisu2_20160218095941c27.gif


「ゴロつき柿」を仕込んでから3ヶ月がたちました
私の柿酢、酸っぱいニオイを放ち、表面には白い膜が張っています
れろんれろんしてて、なんとも不気味だけど
これは「酵母菌」で無害なんだそうだ

手前のコーヒーの瓶は、酢に熟し過ぎた柿を漬込んだだけの
手軽な「なんちゃって柿酢」です
なめてみたら甘くてフルーティー。なかなか美味
これだけで、よかったかも...と、ちょっと後悔しています
本格的「柿酢」、作ってはみたもののだいぶ面倒くさいぞ〜


このどろどろ、透明な「酢」になるものだろうか...

さて、いよいよ次回は蓋を開封
ザルか何かで柿酢を濾しとります〜!



DSCN1262.jpg

〜つづく〜

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

スマホ〜値切り大作戦!−1

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






ケータイ1821
ケータイ2822
ケータイ3823
ケータイ4824



季節柄の「なんだら学割」、「ギガ!ギガ!ギ〜ガ〜♪」っていう
テレビCMにあおられて

「2月〜3月は入りどきか?」
と、ばかりに...

私ら親子3人は、今度の日曜日
スマホ販売店に出かけることにしました


「さあ〜母さん、どうやって値切ろうかなっ!」


〜つづく〜


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

オバちゃんの冒険〜

 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html







この春、わが家はW受験
それに伴う雑務やら、お金大流出のため、より一層の営業活動 
私はあたふたと落ち着かない毎日を送っています

「スマホ購入のお話」の続きの前に
最近ふと思ったことをひとつ〜


どんな心境の変化か
昔はあれほど毛嫌いしていたアニマル柄が
最近、「おもしろいかも!」と思えるようになり
つい先日、楽天でアニマルフリース毛布を500円で購入!


寝る時掛けたり、肌寒い時は作業中に羽織ったりしています



IMG_0216.jpg

注)アニマル毛布よりも、パソコン前のごちゃつきの方に目がいく画像となりました〜
このごちゃまぜが心地良い!自分の居場所感タップリです


「ダイヤ柄座布団」は、尾てい骨ヒビ入って座るのが痛い時に買ったもの
「極彩色ひざ掛け」は、気持ちを元気にしたいときだったな...

長く生きてると、ひとつひとつに思い入れがあって
「こんな組み合わせ絶対ないだろ〜」
みたいなのもヘーキになって、そのうち「ありきたりでは満足できず」
冒険の旅に出る?

そしてオバちゃんが行き着く先が、
アニマルプリント!?なのかも

animarutitiko.gif

さらに増長した私は
今、娘の着なくなった制服を狙ってます〜!



最近、ユニクロやH&Mばかりなんで
「三越特注のブレザー」は、やっぱりつくりがちがうんだよね〜
捨てるニャ〜もったいない!



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

反則じゃありません!

 〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html







スマホの続き、いっきに描きたいんですが
まとまった時間がとれないでいます

この春は、子どもたちがダブルで進学...「喜ばしいこと」だけど

うっ、うっ、うっ 〜 きつい。。。



きのうのことです〜
asaiti1.gif
asaiti2.gif


みなさんは、「人の視線」を感じるってことありますか?
なんで誰かに見られてるって、わかるんでしょうか...

私に「恥ずかしい場面だからみられたくない」っていう意識が働いていて
たまたま振り向いたら誰かがこちらを見ていたから?
それとも「人には目に見えないエネルギーがある」ってことか...
どっちにしても不思議です!





昨日の朝市、『300円でニンジン、ジャガイモ、タマネギ詰め放題!』での
戦利品はこんなかんじ〜
ニンジンタワーはできなかったけど
ジャガイモの隙間にこんだけニンジン差し込めれば
もう、充分すぎますかね〜?!


IMG_0480.jpg



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

英語なら私にまかせて

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜




つい先日のことです〜
eigonaea1.gif
しまった〜〜〜!!

その昔、「ベッド イン」という
ジョン レノンとオノ ヨーコの反戦パフォーマンスがあってね...と
苦しまぎれにゴマかしたけど


時すでにおそし。。。
eigonara2.gif
〜教訓!〜
お年頃のムスメの前では、これからはよく考えて口を開こう!


 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

メロンは、つるが命!


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

オバちゃんて生き物は、おすそ分けが大好き〜!
私もそのうちのひとりですが...
meronnnaosi.gif

おい、おい、ちち子よ〜
そこにはトクも損もないのだよ
そもそも、メロンのつるは食べられませんて〜〜笑

タカタさん、ブログ観てる?
これからも仲良くしてくださいね〜♪♪♪


ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!
続きを読む

母から娘へ(言いわけ編)

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

遅刻ぎりぎりで、焦げたパンをくわえて
イケメンとぶつかる〜
なんて胸キュンエピソードは
漫画の中のお話

娘よ!

人生はいつだって終わりのない障害物競走だよ
心して歩むのですよ〜〜〜

母より

続きを読む

肉まんの思い出


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





永遠に秘密にしておこうかと思ったけど
このへんで白状しちゃいましょうか


子どもたちが小さかったときのお話です〜
nikumann.gif

おかーちゃん、サイテー!!!

ホント、ちっちゃい人間でごめんなさい

そこまでして「肉まんを独り占めしたいか!半分あげてよ」〜ですね(笑)
これは私のおやつをめぐる「どうしようもない思い出話」ですが


いつも仲良くしていただいている(ありがたやー!)
人気絵本作家のもとしたいづみさんが、絵本や童話に出てくるおやつについて書いた
エッセイを出版されました


CtXf-m6UkAIINub.jpg

「レモンパイはメレンゲの彼方へ」
著:もとしたいづみ イラスト:ねもときょうこ
 ホーム社/発行 集英社/発売

http://amzn.to/2cBI6Tl←Amazonではこちら


クスリと笑えるおばちゃんのつぶやきも満載で
読んでて、やたらとお腹が空く本です
おやつ好きの方、絵本好きの方
ぜひ、秋の夜長のお供にいかがでしょうか〜



 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

私って、どんな人?

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜


秋ですね〜♪
お芋の美味しい季節になりました

「ブログ更新情報」や「主婦のちんまり残り物お昼ごはん」などをつぶやく
Twitteもやってます〜




子どもたちにそう言い残し、昨日は美容室に行きました
「お留守番でお芋食べ放題!」うれしいよね〜♡

zaxtusi.gif

自分がどんな嗜好性を持った人にみられてるのか
ちょこっと気になる私でした〜

自意識過剰かな?

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





前回の美容室
での続きのお話です〜
naxtusi.gif

そこまでスタイリストさんはアンタのこと気にしてないよ〜
と言われそうですが
私は髪を切ってもらいながら
こんなコト考えてま〜す!

みなさんは、どんなでしょうか。。。?


エールの交換

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





なんとなく続いてしまっている〜美容室シリーズです
私が美容室で、いちばん「ひえ〜〜っ!」と
思ったことは・・・
e-ru.gif

美容室での「仕込み中の姿」を知りあいに見られるって
すご〜〜〜く嫌じゃないですか?(笑)

人を褒めるときって、見えすいたお世辞はもちろんのこと
「◯◯っぽい」や「◯◯な雰囲気」は、使うのに注意が必要なのかも

私もザラに言っていると思うので
気をつけます!


「幸せ」について、一歩前進できたかな?2

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





「幸せ」について
まずは、モノを手にするだけでは
心は満たされない〜ということから話すことにしました
siomizu1.gif

siawase-kawaku.gif

私は、だいぶ前に実家の近所で
手ひねり陶芸(楽茶碗)を教えてもらていた
臨済宗の百歩先生の
自分にとっては目からウロコのちょっといい話を思い出しました

これは、お子さんがおおぜいいらっしゃる
先生の教育方針でもあるんですけどね

このあと長くなりそうなので、続きは次回に描きたいと思います



続きを読む

「幸せ」について、百歩先生の言葉にア然!3

 

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





さて、その百歩先生というのは
どんな方かというと・・・




「ちょっと待ってね」のお知らせと〜600円天丼の食レポ!

 

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜




うれしいことに〜

女性セブン(小学館)のお仕事が入りました
師走になってあわてない!「まめそうじのススメ」という
ちょこちょこ掃除をするコツを7回連載で
イラストでわかりやすく展開する記事です



なんてったって、週刊誌は時間が勝負!
「木曜日発売の雑誌」ですが、「前の週の〜水曜13時が締め切り!」
慣れない日程なので、焦りまくっている状況です


来週木曜日発売の女性セブン(小学館)
なんかのついでに〜ご覧いただけるとうれしいです





それはそうと、久しぶりに女性セブンの編集部のある九段下に行ってきました
(神保町にある本社ビルは立て替え中〜)

打ち合わせが終わり、
成城石井のある曲がり角から、私を呼び寄せる何かの気配を感じたので
狭い路地を入ると。。。




「神田 天丼屋」600円!




お腹ペコペコの午後14時〜冷たい雨
今日は、子どもの忘れていったお弁当を食べねば。。。と、思っていましたが

運命だわ

これは入るしかないでしょう〜!

IMG_2026.jpg

一軒家ふうの落ち着いたたたずまいです〜


見るからに清潔な白木のL字型カウンターに座ると
注文を聞いて、5分もたたないうちに天丼が!


早っ!!


IMG_2025.jpg

海老、烏賊、キス、カボチャ、海苔を
胡麻油のきいた油で揚げた、できたてサクッふわの天丼です〜


それはもう〜

言葉にできないほどの美味しさで
たった600円で、こんな幸福感を味わえるなんて。。。

お勘定のとき、店のおばあちゃんに
黙ってられずに「美味しかった〜です!」と
伝えちゃいましたよ


あとから知ったのですが、
学生時代によく行った「天丼いもや」が
「神田天丼屋」と名前をかえて、リニューアルしたお店なんだとか
どおりで安いはずだ!
30年価格を変えてないなんて、すばらしすぎだね〜♡
と、懐かしさと感動をおぼえた昼ゴハンでした


さて、お知らせ、食レポは、このへんにして
今から仕事にもどります


入稿終わり次第

「幸せについて〜」シリーズ、続き、すぐに更新しますので

しばし、お待ちくださいませ〜〜!!



ちち子



「まめそうじのススメ」連載はじまりました

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

今回こそ「幸せについて~」続きのつもりでしたが
バタバタ毎日を送っていたら
女性セブン(小学館)の連載がはじまったので
ご紹介させてください




そろそろ年末〜
普段やらない場所を、週1回、10分で重点掃除
「まめそうじのススメ」
という記事にイラストを描きました


今回は「照明」編〜です

「掃除が大のニガテ」の私は
虫の死骸だらけのシーリングライトカバーを
触りたくないばかりに、
当然のように、いきなり水で洗い流していましたが
それは大間違い!

musi.gif


物事にはなんでも、コツがあるんですね〜
こっちが正解!

syoumei11.jpg
このような図解イラストは
編集者さんやライターさんと、綿密に打ち合わせをして
「掃除の手順やコツ」を理解しながら
「イラストと描き文字」で、ひと目でわかるように
まとめることが重要です


7回の連載ともなると、飽きられないよう
たまに変化球もおりまぜながら、進められたらいいなと
思っています

hennkakyu.gif
ギャラをいただきながら
掃除オンチ♪ を克服できる(自分次第だよね〜)有り難いお仕事!
次のご依頼に続くように
120%のチカラを出し切って、いきましょう〜〜♪


女性セブン(小学館)11月24日号は
今日、10日〜木曜日発売〜!

幸せについて、「夢と希望」を道連れに...

 

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜




やっと更新できました〜

「百歩先生、なぜ子どもには おでん なんですか?」と

言うところからの続きです
siawase-1.gif
siawase22.gif
siawase44.gif
siawase4.gif


今回のことで、いちばん嬉しかったのは

のンが自分の気持ちを隠さず、「私に打ち明けてくれたこと」

そして、全部ナットクしたわけではないかもしれないけど

私の提案を、すんなりと受け入れてくれたことです



娘に「幸せじゃない」なんて言われちゃって

多少のちっちゃいことは気にしない私でも

今回ばかりはガクンと落ち込もうかと思ったのですが

百歩先生の言葉に助けられました



自分のこれまでを振り返っても

そうそう楽しい、輝かしい歴史もないままここまできたけれど

たくさんの素敵な人たちに出会え

前にすすむことだけを考えていられたので

いつでも「じぶんは幸せ」だと思い続けることができました



「幸せ」については

まだまだ、伝えきれない部分もたくさんあります

誰かを幸せにしてあげるのも、人(自分)の幸せだってこともね

折りをみて、たまにはちょっとマジメに

子どもたちと話ができたらいいなぁ〜なんて思いました


〜この章おしまい〜




私は生きてます〜!!

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜
「はじめまして、ちち子です」
meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html





ブログを
長らく更新してないと

もしかして...ちち子さん死んだんじゃないの??
 
なんて、思われそうなので

このへんで、生存報告
しようと思います〜!


watasiha1.gif
おかげさまで年末からいくつかの仕事と年賀状書きが重なって
ず〜っと家にこもって仕事ばかりの毎日
お正月のお楽しみ、ご馳走もアルコールも抜きでした

私は自営業者なので、それはとっても幸先のいい新年のはじまりである反面

疲れたわ〜〜〜


と言うのも本音でしたが...つい一昨々日のこと

12月のはじめにエントリーしてあった
「Prime Musicを聴いてAmazonギフト券を当てよう」
キャンペーン
当選通知が届きました〜〜〜!


ぎゃは〜〜〜っ!
 Amazonギフト券10000円です 


子どもはいいよね〜お年玉もらえて
私もたまには報われたいよ
年末年始、一心不乱で働いた自分へのご褒美にしようかな
なんて思ったりして

watasiha2.gif

仕事もあともう少しで、ひと段落
できそうです


あなたに仕事頼んで、やっぱり良かった〜!
と、言ってもらえるよう
自分でも満足のいく『渾身の一作』となるよう


ラストスパートがんばります〜!!


ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!
 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 


懸賞に当たる裏技〜☆」

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜


先週号に引き続き
現在発売中、2月2日号の女性セブン(小学館)の
「余った年賀はがきを 当たる懸賞はがきに
 劇的ビフォーアフター」

という記事に、イラストを描きました


kennsyou1.jpg





今回の特集は、余った年賀状を

無地はがき、絵柄付き年賀はがき、家族写真つき年賀はがき
に分けて、「当たる懸賞はがき」作りのポイントを
懸賞の達人(
いままで
総額3500万円以上当てた!)が
詳しく伝授してくれる企画です〜!



hagaki.gif


こんなふうに文字の大きさにメリハリつけたり、コメントを書いたり
家族写真をいかしてみたり
「なるほどね〜」と、うなずくことばかり
懸賞にチャレンジしてみたい方、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか〜


そういえば我が家でも、東方神起ファンの長女のコロが
アイスクリームの中蓋集めて応募した
懸賞のほのぼのエピソードがあったな。。。



次回は、それを漫画にしてみたいと思います!


ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!


デリカシーのない妹

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

母さんが買って来た服

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

「はじめまして、ちち子です」
meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

りこんみちカバー_convert_20150324124030




お年頃女子は
いろいろめんどクサいです〜

syouwa1.gifsyouwa2.gif

てなわけで、近頃母はまるっきりバカにされてます〜

そういえば私、「デニム」を「ジーパン」と呼ぶし
「パンツ」を「ズボン」とも言うな

「昭和の匂い」と却下された服は
若いコが好むファストファッションだったりするんだけど
どこのショップの服であっても
「昭和生まれのダサダサの母」が買って来る服は
娘にとっては「昭和の匂い」がするんだろうな

あっ!

「ダサイ」も「昭和臭」がする言葉
どうやっても私、「昭和」が抜けきれないようです


降参!です〜〜〜


ランキングに参加してます~応援よろしくお願いします!

今日から若づくり

お魚〜ご馳走黄金日記!

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

IMG_2720.jpg


鯛とホウボウと、名前は忘れましたが
ピラニアみたいなぺったんこの
鰺の仲間
とれとれの新鮮な上に、珍しいラインナップのお魚たち

ホウボウって、美しいヒレのお魚だったんですね〜
でもおまえ、顔はゴジラに似てるなぁ

IMG_2723.jpg



ふだん、お魚は切り身で買うことがほとんどなので
何も考えず口にしているけど
こんなふうにまるごと調理すると
自分は「命をいただいて生きているんだ」ということを
強く思い知らされますね



〜そんなわけで、先週の我が家の食卓は
連日、超豪華な献立となりました〜



3月18日(土)
いただいた当日
買ってあった「本日の広告のネギトロ」+「鰺のお刺身」
海鮮丼

IMG_2724.jpg


3月19日(日)
夕方の半額セールでゲット!した「浅蜊」+「ホウボウ」
なぜだか越冬しちゃったベランダの桃太郎で
アクアパッツア

IMG_2756.jpg

IMG_2740.jpg


3月23日(水)
芳ばしく塩焼きにした「鯛」を
丸ごと一匹ゴハンにのっけて炊き上げた
鯛飯
水・木・金曜日と三日間、至福の鯛飯三昧です!


IMG_2755.jpg


お魚好きとしては
おかげさまで夢のような1週間となりました〜
今でも思い出すたび
ヨダレが下顎からこみ上げてきます


IMG_2761.jpg  IMG_2711.jpg
魚日記
うちのベランダには、いつでもリボベジの薬味スタンバイしています


またのお声えがけ
楽しみにしております〜〜♪




 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

サクラの季節に。。。

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

さてさて〜私はと言うと
喜ばしいことに、1年間のレギュラーの仕事やら
新企画の新しいお仕事に、踏み出したのですが

舞台裏は、トホホ...の山あり谷あり



この日を忘れないでね


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜


「ふたりでお花見でもしよっか〜」ということになり
家にあるあり合わせと、海苔巻きを買って
のンと川べりでお昼ゴハン〜

奥にあるのはちぎり餅といちご
手前のは新キャベツと胡瓜の梅おかか和え



IMG_2793.jpg


昼間っからビールではありませんよ
オーストラリア産、度数1%の低アルコール&低カロリービール
1本70円くらいなんで、これ罪悪感なくていいの



IMG_2787.jpg


「すくっと〜つくし発見!」


IMG_2804.jpg


「ちびっこタンポポが、地面にびっしり!」

子どもを持ってから
小さいものが健気にがんばってる姿を見るだけで
うるる...と涙腺がゆるむんだよね〜〜〜




私は、春の訪れがうれしくて
      摘み草をしたくなりました...



6341.gif

時間を忘れて
カラスノエンドウと胡瓜草(空色のちっちゃい花)の
花束をつくっていたら


IMG_2800.jpg




言われちゃいましたよ〜




6342.gif

どっちが親なんだか。。。




IMG_2791.jpg



子どもが大きくなるって
うれしいような、さみしいような
フクザツな気持ち


どんなに慌ただしく毎日が過ぎていこうとも
こんな〜ゆったりとした春の日のことを
お互いの胸に刻んでおきたいね〜 のンちゃん!


SEO