カテゴリ:たくましく育て! の記事一覧

♪わき毛のうた〜♪

ある日 次女ののンちゃんが


wakigenouta-2.gif

      
 「えっ!? 毛がはえたんだ!」

よしよし 母さんが ひみつで剃ってあげようね
黙って剃るのも なんだか間が持てないんで
自慢の鼻歌 一発ひねりながら・・・





      

 いや〜 ♪いい歌だねぇ

いつまでも子どもだと思っていた うちののンちゃんが 
知らないうちに 大人になってたんだね 
うれしいような さみしいような
せつない夏の終わりには ぴったりの歌でした


       
Comment (-)

あんたが天然

tennenn_convert_20121029145921.gif  
ばかですね〜〜〜wwwww!



Comment (-)

しし座流星群がやってきた

sisizaryuuseigunn_convert_20121119040450.gif
Comment (-)

栗で、済ます?

Xmas_convert_20121224220413.gif


Comment (-)

ちち子の節分アルバム



こらっ!子どもっ!!
無防備にも、鬼のうしろで逆立ちとは・・・


あたしもナメられたもんです〜〜〜(汗)




Comment (-)

饅頭ドロボーは誰だ!

mannjuudorobou_convert_20130209200157.gif
ラッピングでかわいくしてさ〜♡


mannjuu_convert_20130209200254.gif


何言ってるの!
お饅頭は、持って帰らないの〜っ!!


rei_convert_20130209200339.gif

そこか〜〜〜〜(冷汗) 

みなさん、ごめんなさい
私のしつけがいきとどきませんで・・・
m(_ _)m

よく言って聞かせます

続きを読む
Comment (-)

実況!ラップ療法ー1

kega_convert_20130215201647.gif

今日、のンちゃんが学校から転んで帰ってきました
特大絆創膏でも間にあわないないほどの
おっきな擦り傷!

最近では、傷は消毒せず、乾かさず
ラップを貼って治す治療法があるんだとか
一度ためしてみたかったんだよね〜これはいいチャンス〜

あっ!人の傷で遊んじゃいけないわ
のンちゃん、ごめんね〜!

さっそくためしてみることにしました〜
傷をよく水で洗い、ワセリンを塗って、ラップを巻く
それから、ずれないようにテープで止めて
ネット包帯をしておしまい

これでいいのかなあ・・・

ラップを巻いて傷口を湿らせておくのは
傷口からでる浸出液には、細胞の成長や皮膚の再生を促す
成分が含まれているからなんだとか
この浸出液の自然治癒力を最大限に利用して
傷を治すってことらしい

saibou.gif

明日、どうなってんだろうな〜治ってるかなぁ
ラップはがすの楽しみだわ〜


「母さん!ひどいよ〜!!」
(のンちゃんの声)

Comment (-)

実況!ラップ療法ー2

kizu-3_convert_20130218021559.gif
kizu-2_convert_20130218022149.gif

ってなわけで〜
はじめてのラップ療法、なんとか無事終了しました


【いいなと思った点】
●ラップをすることにより痛みが半減
 (傷が治る途中で厚い瘡蓋ができないのでひっぱれないみたい)
 (傷はいつも濡れている状態なので、シャワーをあびてもしみない)
●傷が傷つかない(ラップだと剥がすときもペロッときれいにむけるので)
●傷が早くきれいに治るらしい(ただ今、経過観察中)

【やだなと思った点】
●とにかく臭い!(マラソンなんかするから余計におつゆがでるんだよ)
●なんか不安〜!(2日目、傷口が黄色っぽかったので化膿したかと・・・
         1日に何度か傷を洗い、ラップを代えた)
●蒸れてあせもができる(夏だったらもっとたいへんかも
●ラップのはがしどきの見極めが難しい
(傷の上にヌルヌルがあるうち?すっかりなくなってから?)

それにしても、あの納豆のような異臭は何だったんでしょうか
のンちゃんの膝の上で、今までにないハイブリッドな菌が
増殖しちゃったかと思いましたよ〜

なんといっても素人治療なので
おっかなびっくり、気のぬけない数日間でした


それと、今気づいたんですが、
ラップはぐるっと巻くのではなく
はじめから小さく切って狭い範囲に貼っていれば
あせもは最小限少だったのかもね
ネット包帯してて、簡単には剥がれないんだから

のンちゃん「ごめんね」
今言うと、「ひどい!ひどい!」と大騒ぎになりそうなので

あとで謝ろうっと・・・


Comment (-)

「幸せ」について、子どもと話し合ってみました1

 
〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

siawase1.gifsiawase2.gif

siawase33.gif

運命ってなあに?」、「なんで人は生きるの?」
子どもってときどき、ひと言では言い尽くせないことを投げかけて来ますよね

「幸せじゃない」なんて言われちゃうとな〜
親として毎日がんばってるつもりなんだけどな〜
でも、後ろめたいこともいっぱいあるし
ドキリとさせられます

じゃ、「幸せ」ってどんな状態のことを言うのかな?
親子で話し合ってみることにしました


SEO