タグ:節約 の記事一覧


Comment (-)

浴室水道工事〜ホームセンター参戦!3

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜





暑い中〜汗だらだらカックンカックン自転車こいで
ホームセンターに行って参りました!


見積書の型番と同じものを探していると
「何をお探しですか?」と店員さん

これまでの事情を話すと...


IMG_1555.jpg
※ここにある写真はすべて、お店の許可をいただいて撮ってあります〜


 店員さん)「ここにあるのは、量販店向けに価格をおさえてつくってあるので
見積もりの商品とは型番が違います」


 私)「量販店向けなんてあるんだ...商品に違いはありますか?」

 店員さん)「機能は同じなんですけどね
ここにあるのは純正品ではないからメッキが違うんですよ
水垢がつきやすいメッキです」

 私)「ええ〜っ!!安いけど、水垢がつきやすいんですか?」


IMG_1549.jpg

この店員さん、話しやすい方なんで
ついでに、取り付け工事についても聞いちゃうおうかな〜


IMG_1554.jpg



 私)「そこのパネルに取り付け方がありますけど、私にもできますか?」

 店員さん)「時間かけて丁寧にやればできると思いますよ
ウチでも、8000円〜で工事受けてますけどね」


 私)「わかりました。ありがとうございました」


世の中に「量販店仕様の商品」があるんですね!
ちょっと驚きです


地元活性化のためには、なるべく地元で買い物を!」とは、思いますが
長く使うものだから、水垢のつきやすいメッキは嫌だな〜
というわけで、Amazonで買って
自分で取り付け工事をすることに決めました




ウチの水栓の水漏れは
今のところ、おおよそ〜1日洗面器3杯くらいです

IMG_1552.jpg

ここ数日、(珍しく)仕事で手が離せない状況です
慣れない工事を、慌ててするとロクなことがないと思うので
仕事が片付いてから手をつけることにします

ちゃんとできたかの〜ご報告は、またそのときに〜!





そういえば
「アンタには任せられない」と、ヒロシに言われ
ふたりで住むようになってから
私は電球すら替える機会がありませんでした...

でも、今は
女子(オバさんだが)だって、なんだってできないとやっていかれない
生きてはいかれるけど、人に頼むと高くつく

私にとって、この水栓工事は記念すべき
 DIY〜元年! 

「女子だってできる〜苦手はつくらない
人に頼らず自分でやってみる!」


これは、娘たちにも伝えていきたいことだな
なんだか熱くなって来たぞ〜

松岡修造さんの格言みたいですね!






柿酢2−れろんれろんの白い膜

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






まだ読んでない方はこちらから
柿酢1−うちのゴロつき

http://meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

kakisu1_20160218095939445.gif
kakisu2_20160218095941c27.gif


「ゴロつき柿」を仕込んでから3ヶ月がたちました
私の柿酢、酸っぱいニオイを放ち、表面には白い膜が張っています
れろんれろんしてて、なんとも不気味だけど
これは「酵母菌」で無害なんだそうだ

手前のコーヒーの瓶は、酢に熟し過ぎた柿を漬込んだだけの
手軽な「なんちゃって柿酢」です
なめてみたら甘くてフルーティー。なかなか美味
これだけで、よかったかも...と、ちょっと後悔しています
本格的「柿酢」、作ってはみたもののだいぶ面倒くさいぞ〜


このどろどろ、透明な「酢」になるものだろうか...

さて、いよいよ次回は蓋を開封
ザルか何かで柿酢を濾しとります〜!



DSCN1262.jpg

〜つづく〜

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

ちち子家のベランダ菜園

確定申告やらイラストの仕事やらが重なって
このところ〜離婚のコマ漫画に集中できない日が続いています
だからと言ってなんにもアップしないのもさびしいので
今回はうちのベランダ菜園をご紹介します〜




昨年の4月の消費税アップと同時に、節約!節約!
薬味くらいは自分でつくれるといいな〜と
ベランダ菜園をはじめることにしました

根がケチなのでまずは
三ッ葉や青ネギの使ったあとの根っこを土に植えて実験したら
思いのほかこ〜んなに立派になったので〜

引っこ抜いたネギ_convert_20150318132501 

 
それに味を占めて、胡瓜や茄子なども植えてはみたのですが
夏の入院騒動でだめにしてしまいました〜
退院後の秋は自分の体や本の出版で
いっぱいいっぱいで何もできなかったのですが

11月になって蒔いた春菊の種が
ようやく春になって伸びてきました
春菊は虫がつかないので育てやすいそうですよ〜
(虫が着かない=私の仲間だ!春菊、妙な親近感〜♡)

DVC00215.jpg



298で買ったベビーリーフの苗もこのところの暖かさで
3日に1回くらい
つけあわせ程度穫れるようになりました〜

DVC00227.jpg



ベランダ菜園けっこう元はとれます!

姉妹で銀座のバーをやりながら
週末には実家に帰り、お店で出す野菜づくりをしている同級生に
昨年の秋に数十年ぶりに再会しました
古くからの友人は遠慮なくつきあえるので〜いいですね
野菜づくりのことを教えてもらえる先生もできたので
この春はいろいろ育ててみようかな〜♪
なんて考えています

「ちっちゃん、この週末、お米、蕪、人参、レタス、インゲンの
種を蒔くんだよ。
春は忙しい〜!!」
と友人が言っていました

今年は野良ガールに挑戦したいな
先生〜今度、私も畑までジャマしに行きます〜!

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
                 にほんブログ村



楽天ブックスからのご購入は〜
右上バナーでどうぞ〜!

SEO