タグ:柿酢 の記事一覧


Comment (-)

柿酢3ー「熟女」と「熟酢」


〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html







のろのろに変化した「柿汁」
ラクしてカンタンに濾過する方法は...?

kakisu3_20160225114134c68.gif
kakisu4_20160224171811354.gif
kakisu5_20160224174453064.gif

kakisu5.gif



〜実物写真で追ってみましょう!〜
写真をクリックすると 
  拡大するよ

(左)2ヶ月置いたゴロつき柿。こんなドロドロになった
(中央)これが「れろんれろんの白い膜」実物。
イカの塩辛みたい
(右)フレンチプレスで圧縮を試みるが、失敗〜!

 DSCN1260.jpg  
DSCN1264.jpg  DSCN1274.jpg  

(左)まずは大まかにザルで濾す
(中央)コーヒー用紙フィルターで、ポタポタと濾過
(右)最後は、さらしで「これでもかっ!」とばかりに搾りあげました


DSCN1263.jpg   
DSCN1266.jpg DSCN1277.jpg   


出来上がりは濁りのない清々しさ〜なめてみると「フツーにお酢だ!」
ヤッタね〜!!!

  DSCN1281.jpg



しかし!
2ヶ月もかけて、ここまで作ってみたものの...


kakisu7.gif

コレ、ホントに食べられるのかなあ〜?
お酢づくりなんて、あまり一般的でないもんね...


「柿酢」はこの後2年くらい置くと、美味しくなるみたいなので
食べるかどうかは、その間に考えることにします

私の「ゴロつき柿酢」よ〜
その時は〜「熟女」と「熟酢」
お互いまろやかに熟成されて〜出会いたいね〜!!



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

柿酢2−れろんれろんの白い膜

〜このブログはじめての方は、まずはこちらからどうぞ!〜

りこんみちカバー_convert_20150324124030

「はじめまして、ちち子です」

meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-1.html






まだ読んでない方はこちらから
柿酢1−うちのゴロつき

http://meburabura0514.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

kakisu1_20160218095939445.gif
kakisu2_20160218095941c27.gif


「ゴロつき柿」を仕込んでから3ヶ月がたちました
私の柿酢、酸っぱいニオイを放ち、表面には白い膜が張っています
れろんれろんしてて、なんとも不気味だけど
これは「酵母菌」で無害なんだそうだ

手前のコーヒーの瓶は、酢に熟し過ぎた柿を漬込んだだけの
手軽な「なんちゃって柿酢」です
なめてみたら甘くてフルーティー。なかなか美味
これだけで、よかったかも...と、ちょっと後悔しています
本格的「柿酢」、作ってはみたもののだいぶ面倒くさいぞ〜


このどろどろ、透明な「酢」になるものだろうか...

さて、いよいよ次回は蓋を開封
ザルか何かで柿酢を濾しとります〜!



DSCN1262.jpg

〜つづく〜

ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 

柿酢1−うちのゴロつき


みなさんご無沙汰しております!

仕事やら子どもたちの学校のことやらで
だいぶブログの方もお留守にしていました〜

まずは、その間にあったことのご報告から...
kakisu11_201511051314465bc.gif

kakisu22.gif
kakisu33.gif
kakisu44.gif

ついでにウチのゴロつきの面々もご紹介しておきましょう〜
不器量な柿は
もう雲助にしか見えなくなるよ〜〜〜


雲助


柿酢ができるまでたぶん2〜3ヶ月
変化があったらまたブログでお知らせしますね!


〜つづく〜



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ 


SEO