fc2ブログ

愛しの給食テーブルクロス

itosini-1.gif
itosini-2.gif
itosino-3_20151230221236a10.gif

すみませ〜ん!

私、ずーっと何も考えず子どもの持ち帰って来た
給食のクロスやかっぽう着を
家族の洗濯物と一緒に洗ってました
これって別に洗うものなのかな

みなさんどうしてますか?

もしみんなのウチもそうだとしたら
給食のテーブルクロスって
いろんなお宅の、いろんなエキスがたっぷり染み込んでるってコト?
テーブルクロス、奥が深いぞ

はっはっはっ。。。

そんなパブリックな洗濯物がうちにやってくるのも
子どもが小さいうちだけだよね
いつか懐かしいと思うときもくるんだろうな

と、しみじみ思う年の暮れです



ランキングに参加しました~応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト



Re: ミルキーさん、明けましておめでとうございます!

しょっちゅう持って帰って来てるうちは「またか!」と思うけど
子どもが大きくなると懐かしいですよね〜
牛乳こぼされたクロスはほんと臭いし。

洗ったかっぽう着を子どもたちにたたませてたら
「みんなアイロンかけてくるよ。いい加減なのはウチだけ」と
たしなめられてしまいましたわ。
そういえばアイロン、どこにあるのかすらわからないです。
最近まったく使ってないぞ〜

2016.01.05 21:25 ちち子 #- URL[EDIT]
明けましておめでとうございます!

懐かしい~!
テーブルクロス&かっぽう着((´∀`))
下着やその他と一緒にごちゃまぜで洗ってた!!
気持ち、ネットに入れて洗ったけれど・・・意味ないよね。こんな私なので、もちろんアイロンなど掛けた事はありません!アイロン掛けなくても、しわになりにくい素材だったし・・・ダメダメ母さんでした。

2016.01.05 09:05 ミルキー #- URL[EDIT]
Re: りりたさんへ

学校関係のことって、その地方や学校によって特色があってとても興味深いですね。

> 次の人に笑われないよう、アイロンも慎重にかけてましたよ~

ありゃ〜しまった!一般的に給食着はアイロンもかけるものなんですね。
最近ではそれどころか「自分の洗濯物は自分でたたみなさい」と本人まかせでした〜
運動靴なんかも自分で洗わせて、「そんなのはウチだけだよ!」とも言われています。
でも、「それって当たり前でしょ〜」と思う、面倒くさがり屋の母です。


2016.01.01 02:37 ちち子 #- URL[EDIT]

テーブルクロスなんて上品なものは、なかったです!
給食着?と帽子は、一緒に洗濯してました。
次の人に笑われないよう、アイロンも慎重にかけてましたよ~

ちち子さんのお蔭で久しぶりに思い出しました。
そういえば、給食着は、独特な匂いがしてたな。

2016.01.01 00:45 りりた #- URL[EDIT]
Re: ひかリッチくんへ

あと数時間なので〜もう言っちゃいます。
あけましておめでとうございます!

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
励みになりました。
そうそう、先日古野崎ちち子の名前で週刊女性でお仕事をさせていただきました。
本が出たらまたご報告させてくださいね〜
ひかリッチくんも新しい年が健康でよい年になりますように...
お祈りしております!!

2015.12.31 21:09 ちち子 #- URL[EDIT]
気が早いのですが・・

フライングで申し訳ありません。
(まだ明けてませんが)明けましておめでとうございます。
昨年はちち子さん(の漫画)にはお世話に(?)なりました。
今年もますますご活躍されることをお祈り申し上げます。
(きっと「年賀第一号」ですよね(笑))

2015.12.31 19:48 ひかリッチくん #oxVqX9e. URL[EDIT]
Re: あかこママさんへ

いえいえテーブルクロス1枚をみんなで使うんですよ。
それだと、となりの人がきのうこぼした牛乳、自分のところに回ってくるなんて
こともありますよね。かえってクロスなんてない方がいいかも。

アイロンがけ?いつも手アイロンばかりでしたことないです!

2015.12.31 10:25 ちち子 #- URL[EDIT]

おはようございます。
給食のナプキン(と呼んでいました)は、個人のものでした。もしかして、テーブルクロスを全体にかけた上に、個々のナプキンを置くのかな?だとしたら、こちらではクロスはなかったです。
かっぽう着の洗濯はありますが、そこまで考えた事なかったです(笑)アイロンかけが嫌いなので、当番の週はちょっと・・・
これから、障子の張り替えをしま~す。

2015.12.31 10:09 あかこママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

SEO